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- 2005年06月16日(木) ∨前の日記--∧次の日記
- クール・ビズを広めるには?

ネクタイの着用はビジネスマンの常識と教えられてきた。
タイを外す時は、深夜残業の時か、
宴会の席で頭に巻く時だけだと教えられてきた。


そのネクタイが、夏に限り、
普段のビジネスシーンで外してもいいんじゃない、
という国民的改革運動が「クール・ビズ」というわけだ。



ハラは大賛成である。


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環境省地球環境局「COOL BIZ」HP

「チーム・マイナス6%」HP

スペシャルテーマサイト「Wear the COOL BIZ」
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スーツはあくまでファンションとしては好きだ。
云い方変えれば、コスプレアイテムの一つだ。
プレゼン時やフォーマルなパーティーでの気合衣装として着ていくのは、何ら問題ない。

だが、常時「着なければならない」というのは、苦痛なことこの上なかった。
「ギブス」である。仕事用のユニフォームとしては、こんな非効率なものはないのだ。

しかし、客先や上司の前で、タイを外したラフな格好でいることは風紀的に許されない。
夏にこんな格好してられるかっ!って感じである。

営業から帰ってくれば、そりゃ暑くて暑くて、空調の温度も下げたくなるわってとこだ。
それに対して、襟元が涼しそうな格好をした内勤の社員から「冷房下げすぎ〜寒〜い」とか
非難された日には、どこに不満をぶつけてよいのやら分からない。
どっちが悪いかって云えば、暑い格好してる方が悪いのだ。



そんな夏のつらさから、少しでも開放される。

「クール・ビズ」賛成!




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さて、6月1日から始まった「クール・ビズ」。
どんな格好が許されるのだとか、ファッションセンスがどうとか、
様々な問題があるのだが、根本的な問題がある。それは、


それ、本当に浸透するのか?


ということだ。

ちなみにハラは、まだスーツを着ていかなければならない状況である。
出勤時や帰宅時、社内などでネクタイだけは外しているものの、
いつでも付けられるように鞄の中に持っている。

つまりは、すぐにこれまで同様のスーツになれる準備はしておくのだ。
すると、ファッションとしては、ただ単にネクタイを外しただけの
だらしない姿ということになる。実に不本意である。クール・ビズでも何でもない。

シャツもパンフも真性クール・ビズでいきたい。
しかし、社内は全く問題ないにしても、客先に対しては微妙なのだ。
そうである以上スーツの準備がいる。真性クール・ビズは出来ない。



もっと末端まで浸透してくれないと、
クール・ビズ=一部の偉い人や特定人だけが出来る服装
ということで終わってしまう可能性があるのだ。





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そこで、

クール・ビズ
大プロモーション作戦!





幾ら小泉首相が、奥田経団連会長が、星野監督が、我が社の社長が役員が、
サラリーマンでもないタレントが、サラリーマンであってもIT系社員が、
いくらカッコよくクール・ビズを着てアピールしても、
それだけでは全く浸透しないっ!


「あなた方だから着れるけど、
俺ら営業マンは所詮無理だよ・・・」



と思われてるだけなのだ。



小泉首相をはじめ国会から実施しているのはよい。
官公庁・各行政施設で行っているのもよい。
そこから始めなければ何も広まらないからである。しかし、その先だ。





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メーカー企業から社内浸透!




まず社内。特にメーカー・ディベロッパー企業。
以外と役員あたりは率先してやってるところが多いと思う。
だが、大企業の役員なんて一般社員にとっては雲の上の人達。
現場の部課長がどんどんクールビズ化しないとダメだ。
現場のボスがやってこそ、一般社員にまで浸透する。



そういう意味では、日本で一番有名なビジネスマンだった「島耕作」も、
もはや常務になってしまった。16日発売の週刊モーニング掲載「常務 島耕作」にて、
クール・ビズ姿の島耕作が登場するらしいが、「課長シリーズ」「部長シリーズ」の頃の
島耕作に着せてたら、もっと効果あったのに〜と思ってしまう。






発注側から受注側へ浸透!



メーカー・ディベロッパー系の平社員にまで浸透させた後は、
今度はその社員たちに、自分のところにやってくる下請け業者に
どんどんクール・ビズを進めて欲しいのだ。



「お宅、まだスーツなの?
 国を挙げて推進しているこの御時世で、
 ちょっとお固くない?」


「明日からクール・ビズじゃないと、お宅は出入禁止だ!」




ま〜後者は云い過ぎだとして、どんどん発注側から薦めていってほしい。
こうしてネズミ講的に広めていく。
結局は浸透の妨げになっている一番の原因は
「先方に失礼なのではないか」と感じる現場社員が躊躇しているからなのだ。
そこを解決しなければ広まらない。


そうして、街の風景の中にノーネクタイ姿が増えてくる。その光景そのものが、
巨大な「クールビズ」広告となって、浸透速度はどんどんアップしていく。





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さらには、「クール・ビズ着てないのっておかしいじゃん?」
という世間的風潮をつくりだすために、メディアを活用する。





各局夏ドラ出演者に着させろ!



まずは、夏からの各局第二クールの新ドラマの
登場人物にクール・ビズを着せること。


一番有力は、フジ月9の「スローダンス(仮称)」
主演の妻夫木聡は自動車教習所の教官役とのこと。
一般会社員ではないが、普段スーツの役柄であるはずなので、
是非クールビズで決めてほしい。


あとは設定職業柄どうもイマイチである。

■TBS/金10時「ドラゴン桜」阿部寛主演・・・元暴走族の弁護士
■日テレ/土9時「女王の教室」天海祐希・・・女教師
■TBS/木9時「幸せになりたい!」深田恭子&松下由樹・・・テレビ局員
■フジ/火9時「海猿」
■フジ/木10時「電車男」伊東美咲&伊藤淳史





キムタク・福山に着させろ!



やっぱドラマとかで、
木村拓哉とか福山アニキとかに、
無理やりクールビズを着せたい。
それだけで絶大な効果が
あると思うのだが〜。


ドラマでなくとも
CFや雑誌でもいいし、
巨大屋外看板でもよい。
着て出て来い〜。



福山アニキに着させてメディアに出させろ!女性の支持を得るのだ。
女性から「クールビズじゃなきゃダサい」と云われれば、
オジサンもお兄さんも着なければっ!と思わざるを得ない。







仕事効率UPを雑誌で特集しろ!




「クールビズで、受注3割増!」


「売上前年比2倍、クールビズ効果!」


「クールビズで仕事効率アップ!」



こんな成功体験系の切り口で、クールビズの仕事へのメリットを特集し、
各種雑誌で大いに取り上げるのだ。それまで、古き身だしなみ観に囚われて、
「効果といっても涼しいだけだろ?、環境効果といっても
 会社単位では関係ないだろ?、だったら身だしなみ重視!」

と云ってた企業トップも考えるはず。
個人レベルでも、導入に今一歩踏み切れなかった人達へも、
理論的な根拠を基に採用に踏み切らせることも出来る。
「これの方が、御社の仕事もはかどるんです!」
と云えば、クールビズ否定派だった客先担当者も文句は云えない。





******************************





第一生命経済研究所の試算によると、クールビズ関連の消費で
約1000億円の経済効果があるとのこと。

この試算のベースとして
軽装を奨励する予定としている自治体や企業は
全体の12.3%と見込んでいるらしい。



少ねーーーー。
(実際そんなものかもしれんが)

街中でサラリーマン10人見たら1人だけかよ!



やっぱり、もっとプロモーションしていかないとダメだ!
俺、客の目気にせず、もっと自由に着たいもん!



050616
taidhi

...
    

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