もっと見せろ→Pulp essay INDEX
AIRに一言→新・云い逃げボード
わんこに一言→わんこ・びーびーえす

Swatch e-store(PC)

MoMAオンラインストアジャパン


絵だけ見せろ↓(AIR掲載イラスト集)

犬だけ見せろ↓(AIR掲載の犬系日記集)
- 2005年03月15日(火) ∨前の日記--∧次の日記
- バレンタインデー VS ホワイトデー

気づけば昨日はホワイトデーでした。


バレンタインデーのアンサーデーということで、
バレンタインデーは女性全員に権利があるが、
男にとってホワイトデーは一部の人間にしか権利がない哀・・・。


世間的には、ま〜個別ではバレンタインデーのお礼といって、
会って食事したり、プレゼントを渡したりしているのだろうが、
「ホワイトデー」そのものって、バレンタインデーに比べれば、
あっても無くても別にいいじゃん的な薫りが毎年漂う。


そもそも「ホワイトデー」って、
微妙にあざとさや胡散臭さや押し付けがましさが漂うのだ。


「ホワイトデー」ってイベント的にどうなのであろうか?
下にバレンタインデーとの比較をしてみました。













バレンタインデーホワイトデー

***************

古代ローマ時代の2月15日から「ルペルカリア祭」という祭が行われていたが、祭の前日、女達は紙に自分の名を書いて入れ物の中に入れ、翌日男達がその中から紙を1枚引く。男達はその紙の名の女性と祭りの間パートナーとして一緒にいることが決められていた。多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち結婚したという。

この風習を当時のローマ教皇が、兵士の士気を下げるという理由で禁止としてしまった。
聖バレンティウス司教は兵士を哀れに思い、秘密に結婚させていたが、迫害され処刑された。

愛の殉教者、聖バレンティウスを記念したという説と、その後、イギリスやフランスでの様々な言い伝えと融合し、現在のバレンタインデーのイメージが形つくられたという。


********

■名前の由来■

***************

聖バレンティウス司教の殉教からひと月後、司教が秘密で結婚させたというその男女が改めての永遠の愛を誓い合ったという話に由来。
ヨーロッパをはじめ、世界中の多くの人々に語り継がれ、「ポピーデー」「フラワーデー」「クッキーデー」「マシュマロデー」と呼ばれていた。


***************

世界でチョコがバレンタインのメインギフトとなったのは、英・キャドバリー社のギフト用商品が最初。

日本では1936年に、神戸モロゾフ洋菓子店が最初のバレンタインチョコ広告を出した。

1958年に、メリーチョコレートが新宿・伊勢丹でバレンタイン販促を行って以降、現在のような年間の4分の1のチョコを消費する国民的行事になったのは70年代以降。

********

■歴史など■

***************

(ホワイトデー公式HPより)
※そんなものがあるのか?!

バレンタインデーでチョコレートの贈物を受けた男性が“お返し”の意を込め、 3月14日のホワイトデーはキャンデーを贈る日として飴菓子業界の全国組織である全国飴菓子工業協同組合の1978年の名古屋に於ける総会で飴菓子業界の総意として決議採択されて全飴協ホワイトデー委員会が組織された。

そして2年間の準備期間を経て1980年3月14日に第一回ホワイトデーが世に生まれ出た。


バレンタインデーのひと月後のアンサーデーの習慣は海外でも見られるが、「ホワイトデー」という日を定めているのは日本独自のもの。

韓国や台湾でも、日本の影響でホワイトデーが行われている。



***************

欧米では恋人の一方がチョコや花、カード等を贈る。チョコ一色ではない。また、男性→女性が多いとのこと。どちらでもよくて決まってない。


女性から男性にあげるのは日本だけ。プレゼントがチョコ一色となっているのも日本だけ。


********

■海外との比較■
■その他■


***************

本命チョコのお礼に
ホワイトデーで、

【男がお返ししたいもの】

1位・・・食事
2位・・・アクセサリー
3位・・・クッキー
4位・・・花


【女がお返しされたいもの】

1位・・・アクセサリー
2位・・・食事
3位・・・花
4位・・・もらわなくてよし


予算は男女とも
1000円〜3000円





***************************************



こうやって見てみると、


1.当然、バレンタインデーの歴史は深い。
2.やはりホワイトデーは菓子業界の陰謀だった。
3.バレンタインデーはお国柄が出ている。
4.ホワイトデーのアンサーに男女差。


が分かってくる。



「2.ホワイトデーは菓子業界の陰謀」については、
実はバレンタインデーのひと月後には何かお礼をしよう
という風潮は世界中であって、日本でもそれは存在していた。
それに乗っかったのが日本の菓子業界というわけだ。

しかし、現状でみると、ホワイトデーと盛んに宣伝してはいるものの、
個々のカップルにとっては、「ホワイトデーだから」というよりは、
「バレンタインデーでもらったから、御礼をしよう」という気持ちの方が優先であり、
冒頭の通り、おそらくホワイトデーが無くなっても誰も困らないだろう。
ホワイトデーが誕生して20余年だが、そんなノリのような気がする。




「3.バレンタインデーのお国柄」については、
日本では「女性から男性への告白」ということでFIXされているが、
(今では、告白だけじゃなく上司や妻、義理まで多様である)
外国では、どっちからでもよく、告白でも確認でもよい。
やはりシャイな国民性なのか(特に男子)、
「そういう機会をお上が設けてやるから、お前らウマいことやれよ」
的なノリがあるに違いない。男にとっては女から意思表示がもらえる機会として、
この上ないイベントだし、本当は意思表示したい女にとっても、
この上ない大義名分イベントなのだろう。




「4.ホワイトデーアンサーの男女差」については、
上記のホワイトデー欄を見てもらえるとお分かりになると思う。
本命チョコをもらった男は、チャンスとばかりに食事を申し入れて、
「実際に会おうとする」のである。
本命チョコを渡した女は、あくまでカタチに残るものを求め、
「アイテム交換」というイベント性に重きを置いている。
接触を求める男に対して、カタチを求める女という図式だ。






ちなみに、ホワイトデーのひと月後、4月14日は
オレンジデー
と呼ばれているらしい?!

知ってましたか?皆さん!

バレンタインデーで本命チョコを渡し、
ホワイトデーでアンサーをした男女が、
オレンジデーに、オレンジ色か黄色の品を交換して
愛を確かめるというイベントらしい。

日本発祥らしいが、ものすごく知られていない。
ハラは全く知らなかった。





ということは、シャイな日本人の
イベント頼みの超他力本願カップルは、

クリスマスパーティーで出会って、1月に煮え切らない交流をしたあげく、
バレンタインデーで告白して、ホワイトデーでOKして交際開始。
オレンジデーでプロポーズで、ゴールデンウィークに両親挨拶で
ジューンブライドで結婚ですか?!(当然入籍と式のみだろうが)






また韓国では、4月14日はブラックデーといって、
2月も3月も何にも無かった人が、
寂しくチャジャン麺を食べる日だそうである。
なんて自虐的な日だ・・・笑。



050315
taichi
...
    

∨前の日記--∧次の日記----Pulp essay INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
count since 041217
Mail   

ごひいき犬ブログ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Music Store(Japan) Sony Music Shop

ランキングサイトへ一票!
(クリックでAIRの投票になります)

芸術系RANKING文学/日記

PLATINUM ENGINE

ホームページランキングネット

ページビューランキング!!


バナー 10000004

ipodnano_600-120.jpg Swatch e-store(PC)

Apple Store(Japan)