|
|
|
|
|
- 2005年01月23日(日)
|
|
∨前の日記--∧次の日記
|
- 久々に楽天イーグルス!(岩隈新ユニフォームイラスト付)
|
|
|
|
|
久しぶりに楽天イーグルスを取り上げます。
エース岩隈が加入し、新ユニフォームもロゴも決まって、いよいよキャンプインですね。
※上記にもリンクがありますが、開幕オーダー予想も久々に更新しています。 http://www.juno.dti.ne.jp/~taichi71/rakutensimu.html
さて、秋〜年末にかけて様々なニュースがありました。 キャンプインを前に、一通り総括してみたいと思います。
******************************************
1.オリックスより、昨季最多勝投手・岩隈久志をゲッツ!
とにかくこれは大きい、大きすぎる。野球はまずはピッチャー。 柱となる投手が1人いるかいないかでは、ペナントの戦い方が変わる。
しかし、この岩隈問題は色々と波紋を呼んだが、 諸悪の根源はオリックスのやらしい商売根性。
12球団の維持を考えれば、近鉄を他企業へ身売りという手段も選べたはずなのに、 「近鉄を吸収すれば、ほとんどタダで戦力アップできる!」 などと考えたわけだ。 分配ドラフトの優先保有って何のためか俺はよく分からなかったが、つまりそれが目的。
「1球団消えようがそんなの知らんわ、ウチが強くなりゃええねん!」 とばかりに近鉄の合併を決定。 ご存知の通り、これがプロ野球界初のストへ発展したわけである。
つまり岩隈問題も含めて、昨年の球界全体の騒動の諸悪の根源がオリックスなのだ。 合併とは名ばかりで、新ユニフォームを見れば一目瞭然の「吸収合併」。 元近鉄選手にとっちゃー「んなところで出来るかっ!」というのが本心だろう。
岩隈は「戦力編成の都合で」オリックス行きとなったわけではない。 あくまで「経営の都合で」勝手に決められたわけだ。 近鉄の選手は、個人事業主としてあくまで近鉄球団と契約してたわけだ。 経営上の都合で契約相手が変わったのなら断る権利があって然るべきである。 野球協約がそれを認めてないのなら、協約がおかしいんじゃないの?と思っていた。
最終的にオリックスが折れて、晴れて岩隈が楽天への金銭トレードとなったわけだが、 俺の中でのオリックス株は相当下がった。
漁父の利でドラフト獲得した大学No1投手の一場に加えて、リーグのエース岩隈…、
2.背番号10番を、ファンの背番号に
このニュースには思わず手を叩いてしまった。すばらしい! 三木谷オーナーは、神戸で所有するサッカークラブ・ヴィッセル神戸でも、 12番をファンの番号にしているらしいが、同じように野球にも導入した。
野球は9人で守るスポーツである。9つのポジションには番号がある。 1投手、2捕手、3一塁、4二塁、5三塁、6遊撃、7左翼、8中堅、9右翼。 特に高校野球出身者やファンならご存知だろうが、高校野球ではレギュラー選手は、 上記のポジションに準じた背番号をユニホームにつけているのだ。
楽天は10番を欠番として選手には与えず、ファンのためにユニフォームをつくると発表。 ファンに「10人目の野手」として 選手と一緒に戦ってもらいたいというメッセージである。
つまり、仙台の街では背番号10番のレプリカユニフォームが売られて、 ファンはみんな10番のユニフォームを着て応援に来るわけである。 ファン・アイデンティティを育てるとともに、ユニフォームも売れる!
野球ファンとしても、ビジネスとしても、すばらしい企画だと思いました。
3.モー娘。がチーム応援歌を歌う!でも東京で発表かよ!
これはちょっとブーイングです。 ま〜何でモー娘。なのかはよく分かんないんだけど、それはいいとしても、 何で仙台で発表しないのだろうか?モー娘。のスケジュールの都合か? 何か楽天って、「地域密着」を謳いながら、チラっチラっと本性を現してる気がするんだよな。
4.平均年俸額、球界最低額に抑えた
◇2004年シーズン各球団平均年俸(04/12/26、河北新報より) 【パ・リーグ】 ダイエー/4191万、西 武/3309万、近 鉄/3084万 ロッテ/3016万、日本ハム/3431万、オリックス/2911万 【セ・リーグ】 阪 神/4342万、中 日/4364万、巨 人/6394万 ヤクルト/3272万、広 島/2718万、横 浜/4621万
全球団平均/3805万
楽 天(契約更改62名分)/2537万
球界最低額!経営方針通り!(ま〜選手が選手だからね…) ん〜ナイス運営!、これで来期Aクラスだったらブラボー!!ですね。
しかし巨人、高っ!
5.チーム名ロゴ マスコットキャラクター
あくまで私の印象ですが、ダサくて安っぽいな〜
営利目的でない使用は申請要らないらしいので、画像そのものを貼付けてよいらしいです。 しかし、営利目的ではないが「酷評目的」なので、あえてリンクだけにしておきました。
→オフィシャルサイト・チームロゴ・球団旗 球団ロゴ、なんかダサイよ〜。
→オフィシャルサイト・マスコットキャラクター とにかく「安く早く仕上げたな〜」という感じ。
やっぱり経営方針通りってことか。 でもこういうとこにもっと金かけろよ〜、ファンをつかむためには大事だぞ〜。 だって、ソフトバンクホークスの球団ロゴは「大貫デザイン」だもんな〜。 フォント選択・配置でも、楽天よりは洗練されている気がする…。
6.ユニフォーム発表
冒頭の岩隈イラストでも描きましたが、エンジというチームカラーは好きです。 ビジター用とホーム用のデザインも、ハラの想像通りのものでした。
→オフィシャルサイト・ユニフォーム
しかし、これも最悪です。 なにが最悪かと云うと、EAGLESの書体もやはり変なのですが、それよりも…
RAKUTEN出し過ぎ!
今やプロ野球も、企業色を抑えて地域重視の流れ。 日ハム・ダイエーに並んで、楽天はその最先鋒であったはず。 あの巨人ですら来年からのユニフォームは、 「YOMIURI」をやめて「YG」のイニシャルロゴにするのだ。
俺は、「RE'S」とか「GE's」などのイニシャルロゴを右胸にワンポイントつけたものや、 東北高校のように「TOHOKU」を胸に入れたものをビジター用にするとか、 せめて、「RAKUTEN」の上に小さく「TOHOKU」を乗せるなどを期待していたのだが、
失望しました。 ビジターもホームにも「RAKUTEN」を胸に入れなくてもいいだろっ!くどいっ! それより「TOHOKU」を胸に入れてあげなさいよ!
これが新規参入目的の本音だ。しかし、ここまであからさまに出すべきか… 三木谷オーナーは、とにかく「楽天印のユニフォーム」を創りたかったのだ。
7.勝率5割いける!ここまでの戦力について
オーダー予想
■野手はさておき、とにかく投手だ。
1岩隈、2ラス、3ホッジズ、4川尻、5一場(小倉、戸叶、金田)
岩隈の加入により、先発スタッフの頭が揃った。未知数の戦力が多いが、 おそらくペナントに入って2ヶ月ぐらいのうちに3本柱となる先発の核は出来るのではないか。 それが固定できると、勝ちにいくゲームと谷間のゲームの計算が立ってきて、 おのずとペナント全体の展望も読みが立てられるようになるだろう。
早い段階でこのレベルに至ったら、楽天はかなりやれるのではないか? さらには、一場が育てやすくなるだろう。他の新人も起用しやすくなる。
ただし、先発が崩れると後がモロい。中継ぎ・抑え共に不安定である。 使えるのは、広島から加入の玉木、河本、福盛、未知数のマイエットあたりだ。 後の投手は甚だ炎上しているイメージしか浮かばない。
■とにかく先発投手陣が踏ん張ることが第一。その次に野手陣である。
岩隈同様、磯部と吉岡が獲れたのは大きい。足らないのは、柱となる大砲と出塁役がいない。 大砲として期待する両外人が、早々にクソ害人のレッテルを貼られた時は、 先発ピッチャー陣は、毎試合耐えに耐えるピッチングとなるだろう。
出塁役として期待したいのは、 昨期オリックスで花開きそうになった竜太郎と、ファームの韋駄天・森谷である。 田尾監督は森谷を育てようとしているらしいが、どうだろうか…。
打線はどっちに転ぶか分からないミズモノである。 Aクラスを勝ち取るには、なんとしても投手陣!早々に崩壊・炎上してしまったら、 来年以降の補強活動と予算組みを早々に考えた方がいいだろう。
****************************************
ゼロから出来上がった、新しい地域の新しいチーム。 私が楽天というチームを興味深く見守っている理由はその1点。
とにかく愉しみなのです。成績云々以上に、 今年一年どんなパフォーマンスを見せるのか?来年はどうなっているのか? 球界に一石を投じて出来たチームとして、今後も注目しています。
05 01 23 t a i c h i
...
|
|
|
|
|
AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
/count since 041217
Mail
|
|
|