ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2005年12月16日(金) GPF1日目

GPFを観戦@代々木第一体育館。
冷える。手袋着用。膝掛け持参。外も寒いし。

OPセレモニー
藤森会長挨拶。チンクワンタ挨拶。テノール歌手国歌。客席はまだがらがら。

ダンスOD
・シェーンフェルダーのハチマキが愉快なかんじ。シェーンフェルダーは動きが悪かった。ステップでつまづいたり、こけたり。嗚呼。
・チャイサフは衣装が可愛いな。チャイトの衣装のお尻のとこがふさふさしてて。
・グルシナ&ゴンチャロフ。ゴンチャロフって面白い顔をしているな。ちょっと気になる顔。
・デュブレイユ組。デュブレイユって華奢で雰囲気あるなあ。今季のODはイケイケノリノリだが、なんかこのカップルはちょっと違った風情。スタンバイのポーズに入る前のモーションが何やら凝っていた。ううん、ちょっとステキ。あとリフトが格好良かった。
・ナフカ&コストマロフ。6分間練習でリンクに出てきたときの日本語コールが間違っていた・・・!曰く、「タチアナ・グルシナ、ロマン・コストマロフ組」・・・なんてこと!日本語コールの後、英語できちんとコールされるまでナフカ組は練習中断みたいな状態になっていたが、あれはやはり女王様のご機嫌がにわかに悪くなったということなのだろうか・・・。美女が怒るとなんだかコワイな。いや私の妄想かもしれないけど。

男子SP
・ランビエール。曲カッコいい。盛り上がるし、見せ場もあるし。スピン速い。ノーミス。パーソナルベスト更新。
・織田。コミカルジェスチャーのとこでしっかり笑いをとっていた。ウフフ。ルッツの着氷ミスが惜しかったな。彼もほんとにスピンが上手だなあ。ジャンプの着氷が余裕があるのが素晴らしい。
・高橋君。ほんとに強くなったねえ。ジャンプ一個着氷ミスっていたけど、そのあと崩れずにしっかり滑っていた。えらい。ステップが、サーキュラーもストレートラインも素晴らしかった!思わず目頭がアツくなりましたよ?拍手!手袋外して拍手!ていうか寒いので今まで手袋したまま拍手していた。←音しねえ。ハハハ。
・バトル。Sing, Sing, Sing。こじゃれている。ジャッジサイドで拝見できて嬉しい。曲もオシャレだけど演技もとても洒落ていていいなあと思う。えーと、たしかノーミス?だったよね?最初のポーズと最後のポーズが好きだ。
・サンデュ。滑り出し、わあキレイだなあと思ったそばからジャンプ転倒・アクセルポップ・つなぎで転倒・・・・・・・・。めくるめく展開っスね・・・。男子SPここまで大きいミスが無かっただけになんだかショックもひとしお。最初のジャンプ転倒のとき、曲に入ってたコーラスはさながら会場中の心の悲鳴のようでしたよ?ああ〜ああ〜〜・・・・・・。ステップやスピンはとても美しかったので、兎に角ああ勿体ないなあと思いました。なんか去年の全日本の高橋君を見ているようだ。「やれば出来る子」の称号は彼に・・・!明日は頼むぜ!
Yさんがサンデューってそっち系の人なんかな?と突然言い出した。そうなの?確かに大変クネクネしていますが。

ペアSP
・オベルタス&スラフノフ。忘れ。
・パン&トン。パガニーニ。ああ、パガニーニだなと思いながらみた。ツイストが高い。
・サフチェンコ&ゾルコビー。存外(←って!若干失礼)ステキだった。結構こういうモダンなプログラム好きなのかも?ずっとミラーでステップを踏んでいたのが格好良かった。
・ペトロワ&ティホノフ。紫にちょっとピンクを合わせた衣装がステキ。リフトが大変に素敵であったように思う。くるくるツイストしながら降ろしたりとか。あと何やら最後の方でペトロワさんがティホノフさんの上をひらりとやる動作(ヒドイ説明)が格好良かったです。全体的に二人の動きがピッタリあっていて良かった。
あと、この曲ってなんだっけ?
・ジャン&ジャン。忘れ。
・トトミアニナ&マリニン。6分練習のときの最後1分くらい、トトミアニナが一人でずんずん滑っていく後をマリニンが離れてついていってるような格好になっていたのを勝手に脳内でアテレコして楽しんだ。「お〜い、待ってくれよ〜。先行かないでくれよ〜。」みたいな感じ。トトミアニナはクールだなあ。「可愛いけどちょっとブアイソな女の子」というキャラ付けが脳内で展開した。演技はとても揃っており美しく、やっぱり安心して見ていられる感じ。しかしトトはクールだなあ。「可愛いけどちょっとブアイソな女の子」なんていう生易しいものよりここはいっそ「アンドロイド」とかのほうがキャラ付けの方向性としては正しいのでは・・・などと急遽考えを改めた。アンドロイドって。いやでも面白いと思うのだがアンドロイド。今度そういう設定でひとつどうですか、新プロとか。点数コールのときに英語のアナウンスの人がトトミアニナの名前をめっちゃ噛んでておもしろかった。ははは。あたりからも笑いが。キスクラで当の選手たちも失笑。ははは。結局ちゃんと言えてないまま次にいっちゃってた気が。ははは。そんなんでいいのか。

女子SP
・美姫。プログラムの最初にスピンを持ってくるのは目新しいし素敵な感じ。6分練習のときから3Lz-3Loを跳んでいたが、本番でも危なげなく決めていた。しかし最後のスピンでお手つき。嗚呼。良くなってるなあ〜と思うところがある反面、そうでもないなあ〜と思うところも。
・ソコロワ。ハデな蛍光ピンクの衣装だけど可愛く爽やかな感じ。ノーミスだったけど点数はあんみきより4点くらい下。うーん、ノーミスだし良かったと思うが、ジャンプ内容の差なのかな?
・ゆかりん。とても勢いがあった。ぼんやりとしか見えなかったが、スパイラルで笑顔を確認(多分)。えー、多分ノーミス?とても良かった!手袋はずし拍手!点数待ちのときに手拍子が。これは?点数出せ出せコール?ノーミスのわりに点数が伸びてない気が。美姫の下。周囲から「ええ〜!」と軽くブーイング。確かにPCSはもうちょっと出てもいい気が。
・シズニー。スピンがとてもキレイで速かった。ビールマンポジションになってもスピードが落ちないのはいいねえ。スパイラルもキレイ。が、ジャンプ転倒が響いてスコアは苦しい感じに。
・真央。浅田魔王登場。写真やビデオで見るより蛍光オレンジが目に鮮やか。ていうかすごい色だよ、まぶしいよ。ポニーテールをくるっとやるセクシー(?)モーションは様になっていないがそれもご愛嬌ってかんじ。難しいエレメンツの数々を難なく軽々と決め、PBをあっさり更新。スッゲー。これは驚いた。手袋外して拍手!
・イリーナ。うーん、確かに速い。パワーがあるなあ。ルッツがダブルに。あああ!TESにもろに影響。PCS8点台も拝めず。残念。総合2位。ぬあ〜、番狂わせ!うーんわからんことになった。



2004年12月16日(木) 「ガラスの仮面」第42巻

もくじ前日次日 |yakan |home