ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2005年03月20日(日) 気がついたら何だか終わっていましたよ。

うかうかしていたら日記に記さぬ間に世界選手権が終わってしまいました。嗚呼。とはいえ宣言通り結果と動画だけはまめに追いかけておりましたが。という訳で印象に残ったところをまとめて記します。

男子シングル
予選の時から凄い波乱ぶりでしたが最後迄なかなか壮絶だったみたいですね。ランビエールの優勝は割と嬉しかったです。やれば出来る子ですね!(何気に失礼)高橋大輔君はSPまでは凄く良かったのでフリーで自爆していたのが凄く残念です。フリーの動画を観ましたが、全日本のリプレイを観ているようで(悲)。彼もやれば出来る子だと思うので、来季はまた更に成長していい結果を残してくれる事を期待します。
じつは男子は本田君やプル氏の棄権を始めとして、結果があまりに壮絶でショックが大きかった為にまだあまり動画を観ていません。嗚呼、だって恐ろしくて。あの人やこの人やその人もとてもクリーンに滑ったとは思われない様相を呈しているので(点数や順位が)何しろ恐ろしいのです。嗚呼。まあ、これでシーズンもほぼ終わりである事ですし、ゆっくり観て行こうと思います。
そういえば妹がプルシェンコの事をプ様と言います。ぺ様に対抗。面白いので採用です。プ様。頑張れプ様。

女子シングル
こちらは男子ほど大波乱でなかったという事もあり、割と心安らかに楽しく観戦できました。以下、いろいろと感想。
・スルツカヤさん
兎に角強かったですね。今シーズンは負け無しですか?フリーの演技が素晴らしかったです。かなりぐっと来ました。ほんとに見事に復活してくれたなあと思います。あのフリーの曲は復活劇に凄く相応しい気がして好きです。彼女にとても似合っているとも思うし。
・コーエンさん
SPのスパイラルでぐらぐらしたときには正直肝が冷えましたよ。しっかり!でも持ち直してたし、フリーでも転けなかったし(着氷怪しいところはあったけど)、良かったなあと思いました。放送で『小さなファイター』と呼ばれているのが面白かったです。妖精とかじゃないんだ(笑)。いや、でも今季のフリーは妖精みたいで可愛いかったですよ。
・コストナーさん
手足が細くて長くて奇麗ですね。そのうえ可愛いし。でも妖精って感じじゃないかもなあ〜、なんだろう、女神とか??うーん。とか思いながら観ていたら放送で『恋人』というフレーズが。そうか!恋人。うむ良いのでは。ああ、ほんとに可愛い。今季はあまりいい結果を出していなかったので不調なのかな?と思っていましたが、最後の最後に来ましたね。来年は自国開催のオリンピックで注目度もプレッシャーも相当なものになるんでしょうが、また良い演技が見られると良いです。だって可愛いし。
・クワン
クワンにボレロって凄く似つかわしい気がするんですが、どうもあまり好きになれないのです、このプログラム。うーん。最後のストレートラインステップは良かったと思いますが、どうもやっぱりスパイラルのとこが。もっとスローなパートがあったりするメリハリのある判りやすい曲の方が合っている気がします。
・村主さん
とにかくもうフリーの演技が凄く良かったです。嗚呼!細かいミスはありましたが今季一番の出来では。少なくとも表現という点に於いては。四大陸の演技を観たときに持った期待を全く裏切りませんでした。黒いカルメン。ぞっとするような雰囲気が秀逸でした。SPのピンクパンサーといい、もともと自分の十八番でない種類の曲に挑戦してここ迄持ってきたのはほんとに偉いなあと思います。
・安藤さん
良くなってるところは確実にある、とは思うんですが。うーむ。フリーは珍しくジャンプの着氷ミスがありましたね。ジャンプにミスがあると一気に精彩を欠く感じになるのは、やっぱりまだやるべき事があるという事のように思います。逆に言うとまだ伸び代が十分にあるという事でもあり。実際伸びたらきっともの凄い事になりますね。是非もの凄くなって欲しいです。だからトリノでやめるなんて言うなよー。
・荒川さん
予選のときからあまり調子が良さそうな感じではなかったみたいですが、まさか9位に終わる事になるとは・・・。今回は残念な結果ではあったけど、これを糧にしてまたトリノに向けてじっくりテンションを上げて行ければ良いのではないかと思いました。SP、フリーともに優美な表情で滑っておられたのが良かったです。

フジの放送
あまり細かい事をここで書きたくありませんなあ。来季の放送はフジ以外だと良いなあ&フジでなくてもこんなだったら凄く嫌だなあと思います。

niftyの記事。面白かったです。


もくじ前日次日 |yakan |home