ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2004年12月19日(日) 立読漫画雑記

今日は立ち読み漫画の事など少し。

本屋に行って色々チェックしてきましたよ。

ウルトラジャンプ
「僕と君の間に」
よかった。今月は載っている。先月載ってなかったもんだから結構気をもみましたよ。扉絵はお馴染みの間違い探し。この扉を見て思ったんですが、ダリアはもう巨乳ということでキャラ決定なのですか。はじめはそうでもなかったような気がするんですが。

「源氏物語」
常日頃あの独自の表現を半ばギャグとして楽しんでいたのですが、なんか今回ばっかりは普通にこれで良いのかも…という気に。源の典侍の台詞はなんかもともとそんな感じなのかという気も。実際どうなんだろう。現代語訳を一度ちゃんと読んで確認してみたい。

ヤングチャンピオンBJ特集
前回か前々回に初めて遭遇して、ヤンチャンもチャックせねばと思ったのですが、普段手を出していないので何かと忘れがちです。今回はチェック出来てよかった。チャンピオンでやってたのも含めてすでに2〜3本チェックしましたが、わりにみんなBJ先生の再現性が良いような。喜ばしいことです。しかし次回予告はなんとなく危険な予感です。この絵でBJを…!?広告を見るとその他にも危険な風貌のBJ先生が…!私がたまたま再現性の良いBJにしか遭遇してないということでしょうか。そしてこれコミックスにはなるんだろうか。なるならぜひ買って全部チェックして悶絶したい。

「ハウルの動く城」ロマンアルバム
漫画ではないですが。ロマンアルバムは「The Art of〜」よりずっと軽くて立ち読みに良い。「The Art of〜」は重くて辛かったよ。何度も支え腕を代えたさ。そこまでするなら買えという感じですが。金欠。
ロマンアルバムはさすがに絵が多いなぁ。素晴らしい。うーんやはりハウルの髪は黒いほうが好きです。私は。しかしこの様な「如何にも」な美形は、見れば見るほど私の嗜好の系譜に全く準拠していないように感ぜられるのですが、今回何故こんなにもクリティカルにヒットしているのか。謎。
ところでハウルにしてもソフィーにしても外見がころころ変化するけど、これって描き手はかなり大変だったのではないかとふと思いました。ひとつの外見を複数人で統一して描くだけでも十分大変そうに思うが、増してそんな髪形やら年齢やらが激変されては。
インタビューは適当に流し読み。また後で立ち読みしに来よう。


ところで「中居正宏のブラックバラエティ」を出来るだけ見るようにしています。要はかの番組が大好きです。今日は黒バラカップ。
高崎の須田社長(ナックリン)が社長部門にノミネート。ああ無性に嬉しい。顔が綻びます。


もくじ前日次日 |yakan |home