辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

上田現追悼ライブ『On The Road』の巻 - 2008年10月19日(日)

オレの敬愛するミュージシャンの上田現ちゃんの追悼ライブが、今日東京中野で行われた。

今年の3月9日に亡くなってから7ヶ月も経っていた。びっくりだな。なんかフワフワした感覚のまんま時が流れていたような気がする。

とにかく中野で、同じ想いを持った人たちと時間を共有したくてこの日を待っていたんだ。

しかし調子に乗って4枚もチケットをとってしまった。オレとヨメで2枚、あとは古くからのレピッシュファンのセイコを連れて行きたかったのだが参加できないようだった。残念だ。

残りの1枚はネットで引き取ってくれる人が見つかった。



会場は中野サンプラザ。レピッシュにとっても現ちゃんにとっても馴染みの会場だ。

そして夕方6時ライブが始まった。現ちゃんの映像と歌声が流れる。しんみりとした雰囲気で始まったが、レピッシュのボーカリストのMAGUMIの声で払拭された。
現ちゃんはここに来ている。みんなで元気に見送らないと。会場が熱気に包まれた。内容はとても書ききれないのでオレとあの時間を共有した人たちの頭の中でもう一度ライブしましょう。

オレがものすごく好きな曲『プレゼント』と脱退してしまったドラマーの雪好が加わった『ハーメルン』が本当に感動した。それから川村結花の『アルゴ』と現ちゃんの話で涙が出た。元ちとせの歌と、レピッシュギタリストの恭一の『夕焼けロック』良かったなー。

最後にMAGUMIのメンバー紹介でたくさんのミュージシャンやスタッフが紹介される。そして最後の一人は「上田現!」
会場に拍手と歓声が沸き起こった。

素晴らしいライブだった。

MAGUMIの「今日のライブは一歩踏み出すためのライブ」
川村さんの「これからも新しい現ちゃんに出会っていける」
元ちとせさんの「現ちゃんの歌を一生歌っていく」
どれもとても嬉しくて頼もしい言葉だった。

終わってからロビーで、チケットを引き取ってくれたハシバさんに声をかけた。ずっと隣にいたんだけどライブ前だと余計な気を遣わせてしまうので黙っていた。しかもプロの役者さんだというので恐縮してしまって…。
声をかけたらものすごく気さくな方で、写真まで撮らせてもらって、感謝感謝だった。ハシバさん、この場を借りて改めてありがとうございます。またお会いできたらいいですね。

そして後は猛烈ダッシュで電車に乗り込んだ。家に預けっぱなしのコトやんが気がかりだった。

とはいってもオレは次の日、朝5時出勤なので今日は職場の一室で就寝。
なんか踏ん切りがついた。明日から新しい日々の始まりだ。



今回知り合った俳優のハシバさんと。彼女も現ちゃんを愛してやまない一人。この素晴らしい時間を共有できてよかった。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will