不機嫌なブーケ QLOOKアクセス解析

目次戻る進む


2013年12月04日(水) ブロック手順(私の場合)


あんまりあって欲しくない事だと思うし、ブログの場合対応して
暮れているところも多いので役に立つ事は少ないと思うんですが。

私の場合はブログはFc2。独自にもブロック機能を持ちます。
コメントが付いたりトラックバックに対してはブログが持つブロック機能を
使った方が良い場合もあります。

ただ、考え方として、ブロックされた人は必ず怒ります。
元々ブロックされるような何かがある間柄なので、余計に恨みを買います

そして誰かを選別しなければいけないようならオープンスペースに書いては
ならない。と言う考えがあります。

自分としてもそれは考え、自分なりに覚悟を持ってやったつもりです。

一度は怖くてブログをやめた。
二度目誰にも知らせずブログを始めて、1箇所、SNSでなんとはなしに
新アドに書き換えて置いたところ(本人も忘れてた)
翌日その人のみから大量のアクセスがあった・・・

この時、「見える害はないけれどストーカーと認定しブロック」を決めました

自分の使っているアクセス解析は忍者アクセスと
Qlook http://analytics.qlook.net/ です。

Qlookはログの保存が3日間だけなのでちょい見として無料版を使って
いましたが、中々優秀な解析と思います。
今回の事を機に一時的に有料を使ってみました。

個人を特定し、ブロックする事は難しいです。
何故なら固定IPであるプロバイダが減っている事
スマホはほとんどが固定ではなく、個人識別が困難である事が
あるからです。

今回、運が良かったのは、端末が大変珍しい(世間的にはそうじゃないん
だろうけど少なくともうちに来る人には他にいない)ものであった事です。

ブログお引越し先に真っ先にやって来た時に、ほぼ同時に現れた
スマホがあったため「スマホでも観られている」事も判りました。うー。
それまではスマホの存在は全く意識してなかったんですね。

こうなったら徹底的に見えなくしないと意味ないぞー

と言う事で、スマホ対策を考えます。
これまた運が良いと言うかSoftbankは固定IPなんですね〜
完全固定ではないようです。でもほぼ固定、変ってないですね。
i-phoneの場合pandaworldと言うホスト名が使われる事もあります。
これはSoftbankのi-phone専用ホストであるので、これも弾きます。

softbankのi-phoneの人のホストがpandawaorldになるケースはありますが
毎回ではありません。固定IPの方を確実にブロックしておけば
pandaの時「う、みれない」と言う方が出た場合も
ブログ内でお詫びを入れておけば良いです。

実際今日は二人のsoftbank i-phone利用者から「問題なく見えた」と言う
報告をもらいました。オッケーっぽいです。

あ!肝心なブロックツールを書くのを忘れた!

自分が使ったのは忍者バリアーです。
設定がしやすく弾かれた、状態もすぐ把握できます。
忍者アクセス解析と一つの管理ページで治まるので便利でもありますね。

ただ、私が書いて来たのはユーザーエージェントが特殊なハードであった。
(特有のリモートホストを持つエージェントだった)
たまたまSoftbankのホストは固定であった。と言う事が重なった
からです。

多くの場合はそうはならず、ブロックはもっと大変だと思います。

逆に言うと…「絶対その人」と判らない、と言う事にもなるわけで
あそこまでイラッイラさせられないと思うんですけどね。

また職場のPCを使える環境であれば新しいエージェントで来る可能性は
あります。でも多分、独特の読み方をするので判るでしょうね。
毎日来るしねー

ブログをやめた時、友人が「一緒にやってるやつ、みんなお前のブログ
みてたんだぞ」って言ってくれました。

眉唾じゃないか…と思ったけど気持ちはすごく嬉しかった。

でもって、何日かおきにちょっと見る。1カ月ぶりに見たって言うのが
割とよくある普通のブログの見方。
一日数回、皆勤で数か月と言うのは異様に目立つわけです。

彼女が特定されたのも
ほぼ唯一来ていなかった日が、集団キャンプの日であったと言う事が
きっかけでした。

好きな人の傍にいた時だけだったんです。
彼女が来なかった日は。






リリオペ  ブログほーむめーる

My追加