目次 / 戻る / 進む
2007年03月29日(木) |
シモ的マニアックな犯罪講座。 |
熱が出た時、口の周りに何か出来てカユカユに、疲れた時カユカユに ストレスでカユカユに なった事ってありませんか。
今日はやや18禁ネタ含みです。未成年の方は気を付けて 学べる事が あったら学んで行って下さい。 私も学んだんで それを書きます。
現在、私の口は半分ミック・ジャガーのようになってます ファンの方すみません。 でも本当にあんな感じで唇が大きめです。
人によっては年に1〜2回は なっちゃうと言う口の周りのカユカユ。 口唇ヘルペスです。 恥ずかしくないぞっ ヘルペスって言うと性病の イメージが強いですが、帯状疱疹なんかもヘルペスです。 ヘルペス=性病なイメージがあるのは、今とっても若い人の性器ヘルペス が増えてるからなんですね。敢えて伏せません。 それどころか太字。
口唇ヘルペスは結構な数の人が持ってます。 普通は再発するごとに 症状は軽くなるはずなんですが・・・ たま〜〜に重くなる事もあるんですねえ。 今回は発熱や身体のチリチリ感 など、イヤな症状がありました。 でもって早めに皮膚科に。
ヘルペスはウイルスです。菌ではないので薬では死にません。 増殖を抑える薬をもらいます。 これは早く飲めば飲むほどいいそうで。 ヘルペスは インフルエンザのように身体とガチンコで戦って 追い出す事も出来ません。 切ない事に 彼らは神経節に逃げ込んで、次の発病の機会を待っています。
ただ、これは単純ヘルペス(口唇、性器、角膜)の場合。 帯状疱疹の場合 一度罹れば二度は罹らないそうです。 一度でも十分つらいと聞きましたが。
単純ヘルペスは免疫抵抗が落ちると症状を表します。 痒くなって水ぶくれになって、腫れます。 水ぶくれた部分にウイルスがいて、発症している時に患部に触れると 感染する事があります。
★ ここからは大人のお話だよ ★
さて今回判ったことですが、口唇ヘルペスと性器ヘルペスはウイルスが 一緒と言う事です。 口元にくっ付いて口唇ヘルペス、違うとこに くっ付いて性器ヘルペスと言う事になるらしいです。 以前 抗生物質の投与で(誤解のないように大文字)カンジタ症になった時 婦人科の先生に「パートナーに感染させる事もありますから気をつけて」 と言われました。 パートナーがいるか、まず聞けっ 「まあ、男の人の場合、大抵洗えば流れちゃうんだけどね、はっはっは」 とも言ってましたけどね。
口唇ヘルペスの治療では感染についてはあまり言われません。 よしんば言われたとしても「赤ちゃんへのちゅ〜」とか、パートナーへの 「ちゅ〜」とか、口から口への感染についてでしょう。 「シモにちゅ〜しても感染します」 と言う皮膚科の先生もいるのかな。 大体、口の端の出来物くらいで、皮膚科に罹らない人がほとんどと 思われます。 私も今回はたまたま重くなったので行っただけ。
結論:シモにちゅ〜したらシモに感染します。
そっちはもってないんで何とも言えませんが、やはり水泡、痛みなどが 強いそうで、何度も発症するのも同じです。同じウイルスだし。 口の物はあくまで口に出ますが、シモの物はシモに出ます。 シモのものが、シモ→シモ感染で性病とされているんですよね。
感染確率は判りませんが、口唇の場合は女性の方が保有率は高いそう。 つまり、アレです。なんつ〜か 意図的に狙って口→シモ感染させる事も可能と言う事です。 さあ、一度罹ったら治らないぞっ 怖いですね。 でも知っててやるのは犯罪に近いです。 やめましょ〜
感染しても症状が出ない人もいます。ウイルスだけ撒き散らす人も いるし、或る日突然、抵抗力が落ちた時発症する人もいます。
口の周りの吹き出物なんて、化粧に隠れて(普通は必死で隠します) 判らないもんです。 30代の女性で半数が保有しているとも言われる 口唇ヘルペスウイルス。
アトピーを持つ人は感染しやすく、症状も重くなりがちだそうです。 だから発症したらメイクより、マスクの着用が望ましいです。 でもって、やっぱり今回判ったんですが、抗ウイルス剤は有効なようです。 錠剤はでかいですが、タミフルほど危険な副作用は言われてないようで。 チクチク始まったら早めに皮膚科へ。
パートナーへのちゅ〜は、控えましょう。 もちろん、子供さんにはもっと気を付けましょう。
治ったら一刻も早く痕が消えるよう、祈るのみ!
再発防止と回復を早めるのは、睡眠と栄養、ストレスを溜めない事 だそうです。簡単なようでいて、難しいかも。
|