| | |
高校野球とオリンピックで感動を味わってます。 しじゅう、瞳がうるうるです。 どうもありがとう♪
‥‥……━★‥‥……━★料理のこと‥‥……━★‥‥……━★
昨夜はカレーライスだったので、今夜はコロッケカレーです。 当然、コロッケは近所のスーパーで買いました。 夕方買ったので、4個で200円。お買い得割引価格♪
しかし、 問題は夫。 二日続けて同じメニューは、ありえへん。 「ありえへん」と思わせるようにしたのは、私のせいでしょう。 結婚後、「昨夜のおかずが余ったから、今夜も同じの食べてね」と指導して いたら、こういう結果にはならなかった。 私のせいもあるが、夫の母親のせいってのもある。 姑(夫の母)ってのは、家事にこだわる人だった。 舅(夫の父)の食事は、他の家族より一品多かった。 それを姑は「お父さんの酒のアテ」と呼んでいた。 夫にとって「酒のアテ」は、憧れのおかずだったみたいだ。 ごくたまに、父親は息子に「酒のアテ」を食べさせてくれた。 それが、とてもおいしかったと、夫は語っている。
あ、話がずれた。
つまり、 私が「二晩同じおかずはNG」とする原因は、夫の幼少時代からの食生活にも あるのだ。 夫には、「カレーライスは二日、あるいは三日続けて食べる」という 習慣がなかったのだ。
ちなみに、私にも、その習慣は、ない。 うちは喫茶店だったので、冷蔵庫にはいつもカレーが「ズンドウ」に入ってて、 お腹がすいたら、それを食べていた。もちろん、カレーは、温めず冷たいまま。
★夫のために鯛の煮付け★

★家族のために大根のみそ汁作成中★

ワカメと合わせ味噌。 オクゾノさんを見習って、最後に鰹節をブワーっと入れた。
あと、モロヘイヤのお浸しとか、作った。
お浸しや煮魚の時に活用しているのが、創味のつゆです。 お気に入り。 もし、まだ使ったことがない人がいたら、是非どうぞ〜♪
以前にも書いたけど、シャトルシェフも、超お気に入り。
少し高いけど、購入する価値はあると思う。(・・)(。。)
|
|