初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2008年01月15日(火)
ツーマンデビュー!(貝塚線)

こんばんは!カミチィです。
今日もケータイからの更新となります。
パソコンはまだ月の浦の寮に置いていて、
というか、新しい寮には必要最小限の荷物しかありません。
先日、冷蔵庫を必死の思いで運びました。
あと、洗濯機もまだ運んでないので
コレ運びたいんだけどナカナカ時間がねぇ
それにいずれにしても一月いっぱいで前の寮は退去しないといけないので、
残る公休はあと四日。果たして引っ越しは終わるかな
ですので友達のブログもなかなか拝見できないし、
コメントも書けてません。
また、たくさんのカタから当ブログにコメント頂いてますが
返事が滞っていることどうかお許しくださいませ
どうかコレに懲りずに励ましのお言葉よろしくお願いいたします。
さて今日からいよいよツーマン教習です。
今日は西新(築港)貝塚線。
略称【貝塚線】です。
朝六時二十分ころカミチィの運転で営業所から貝塚駅に回送。
貝塚←→福岡タワーをたった3往復のAダイヤですが
終わるのは夕方四時半です。
片道約一時間だから運転実働時間が六時間チョットで
各待機が数十分あるんでたった3往復でも拘束が十時間です。

で回送後、先生が1往復運転しました。
朝の通勤時間でしたがナゼか福岡タワーに
近づくにツレテお客さまが増えてきた
タワー近くにソフトリサーチパークってトコがありまして、
実はオフィス街だったよね、そー言えば
テレビ局も二つあるしね。で、貝塚に到着後、
イヨイヨ、カミチィのデビュー戦です。
はじめ一瞬だけ緊張したっすけど、
月の浦の南ヶ丘線を運転しているイメージでいったら緊張はすぐほどけました。
バスカットがあるバス停も南ヶ丘線のいつものバスカットと思えば恐くありません。
ひとつ最大の弱点は交差点の信号ですかね
歩行者信号が赤になった時、すぐに車道の信号も赤になるところもあれば、
時差式みたいになかなか赤に変わらず案外通過できる箇所もあるし、
赤になる(青信号の)タイミングを逃さなければ
無駄な信号停車は減らすことができますし、
右折の矢印信号も通過できる時間をわかっていれば、
少し加速させて信号を突破できます。
逆に通過不可能と判定できれば、
無茶な信号突破や信号無視をすることなく
早々に徐行に切り替えることもできて、
快適な車内をお客さまに提供できます。
今のカミチィの敵は信号のタイミングですよ、
ホント。
渡辺通りの運転も少しばかり要領がわかったし、
今日は少し心に余裕ができました。
なにより月の浦での経験があれば
市内はすこしばかり応用編ではありますが、
充分対応できると思いました
(ただし貝塚線に限りますが)。
さて、明日は系統番号10番と15番を運転します。
明日も月の浦の基本が通用するかな?
でも明日もルートの半分はだぶってるねでソコは大丈夫かな?
ってことで明日もがんばってね、
カミチィ〜o(^-^)o