初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2008年01月02日(水)
『月の浦営業所最後の日』

みなさん、改めまして
あけましておめでとうございます。
月日というのは本当に早く、
もう平成20年になってしまいましたね。
平成元年生まれの方がもう成人でありまして
社会でバリバリ通用するだけの歳月が流れてしまったんですね。

ちょっとここでPR(^。^)
N鉄は今年創立100周年ということで、
いくつかの目玉があります。
まずは制服とバスのカラーリングが変わります。
一応採寸などで実物を着ました。
なんだか慣れないのでその制服のデザインがどうのこうのは
よくわかりませんでしたが、住めば都じゃないけど、
着れば都になるのかなあ?
バスカラーリングはどんなデザインになるのだろう?楽しみです(*^_^*)
それと今となっては全国でもかなり普及しているICカード
(愛称は『NIMOCA(ニモカ)』)がようやく福岡に登場します。
ってご存知の方多いと思いますが、以上ちょっと宣伝。へへへ(^。^)


さてさて本題に行きましょう!

実は昨日、この記事をUPしようとしたのですが、
こともあろうにUP失敗したうえ記事が消失してしまいました(T_T)
どうしてもこの記事だけはケジメというか、
思い出に残すため更新したかったので、
すごく気合いれて書き涙も誘う中々の出来栄えでしたのが、
その分データ消失のショックが大きすぎて、
1日おいての今日の更新になりました。

いつもは『エンピツ』というサイトから記事を書き込んでいます。
これは更新前でも記事の保存ができるのです。
それにエディタが使いやすいのですね。
FC2ブログのほうはどちらかというと書き込みにくいのです。
ただ日記を書きながら同時に更新した状況の画面の確認ができるので、
その画面を確認しながらOKであればそのまま記事をUPできるのです。
ただ途中の保存ができないので何かのアクシデントで記事が消えてしまうことがあります。。
で、昨日はこともあろうにFC2の画面から記事を書いていたので、
何かのアクシデントで二時間かけて書いた記事が
0.5秒ぐらいで消え去ってしまいました(T_T)/~~~
なので今日は『エンピツ』から書いていますよ。
ちょこちょこ草稿保存しながら。。


で、さてさて前置きが長くなりましたが、、、^^;


月の浦最後の日は12月31日(月)でした。
乗番は『つつじヶ丘線1B』
これは下大利駅発の最終便です。
ってことはコレ本日の最終便のみならず今年の最終便でもあり、
更にカミチィの月の浦での最後の最後の最後のラストランとなります。
もうコレを走り終えると月の浦の路線をもう走ることはありません。

で、今日はカミチィ号ラストランの日ということで、
shun1005さんという高校生のかたがカミチィ号に乗りに来てくれました。

前日shun1005さんとメールのやり取りをしまして、
明日の下大利駅発の時刻を当日スターフを見てお知らせしました。
が、お知らせする前に『今、下大利駅に着きましたよ〜!』とメールが。。(~_~;)
shun1005さん来るのはぇ〜!!
まだ、こっちは月の浦を発車してないんすけどお〜。。
で、一応下大利駅発の時刻をメールしておきました。
『黒い服に黒いカバンを持っています』とお返事が。
すると月の浦を発車して下大利駅に向かう中間地点の某停留所にその方らしき姿を確認。
その時は他のお客さんもいるので会話はできないのであえて知らん振り。
それにひょっとすると違うヒトかもしれないし。。
でも黒い服に黒いカバンだから
ほぼ100%shun1005さんだろうと思いました。

で、下大利駅で下車時に
『カミチィさん、はじめまして!』と挨拶してくれました。

『あ〜、やっぱりshun1005さんでしたか?こんにちわ!』とご挨拶。
で、再び折り返しの便に乗ってもらい、
待機場で色々バスのお話に鼻がいや花が咲きました(←すんません^^;)
この日は雪は降るし寒風が吹きすさむ荒天候でしたのにわざわざありがとう!

それにてっきりshun1005さん、学生っていうから
学生用フリーパスの『エコル・カード』と思ったら、
ナント普通運賃を払ってカミチィ号に乗りに着てくれたのでした。
わざわざお小遣いを使って福岡市某所から、
こんな遠くまで乗りにきてくれて感謝でした。

で、その後、shun1005さんとはお別れ。
また黙々とカミチィは走り続けました。

この1Bという乗番は8本(8往復)でしたが、
それにしても今日はお客さんが少なかった。
大体の大晦日・お正月の準備は終わったようですね。
でも、それでも最後の買出しにご夫婦で
たくさんのお買い物袋を持って乗車される方が多かったです。
両手にお荷物をお持ちですから、
発車する時もその方たちがしっかり着席されて、
荷物をしっかり落ち着かせるまで、
カミチィはルームミラーを見ながら監視しています。
そして発車OK!となったらバスを動かします。
それでも夕方からは少なかったお客さんが輪をかけて少なくなり、
下大利駅発の南山手団地行きさえお客さんお一人お二人程度。
道路もガランとしてて、いつもと全然違う状況です。
普段ならもっとも混んでくる時間帯がまるで日曜日の早朝の感じです。

ま、これは運転する立場からすると定時運行もできるし、
お客さんも少ないから停留所通過しまくり、
ラクっちゃ〜ラクっすけど、
考えようによっちゃ寂しい&虚しい・・(~_~;)
もう世間は新年を迎えるためにコタツに入ってお酒飲んで、
ひょっとして年越ソバ(は、まだ早いかな^^;)や、
『K−1』や『ハッスル』や『紅白歌合戦』を見る準備なのだろうか?
カミチィも待機中に『K−1』をワンセグケータイで見ましたが、
中々試合が始まらず前置きだけで発車時間になっちゃうよ〜!
結局全然試合は見れず。。

8本中6本走り終えた時、『やまさん』が登場!
やまさんからも是非カミチィ号最終便に乗りたいと申し出があっての登場。
せっかくの大晦日、あと数時間で年越という貴重なお時間を、
カミチィ号に使っていただき感謝です。

で、やまさんご乗車後、なんと着発で発車!
ココ、そもそも5分待機しかなかったうえ、
往路でJRの踏切にドップリハマり下大利駅に3分遅れて到着。
ここですぐ下大利駅を折り返し発車できればよかったのですが
下大利駅で前にいた21番系統のバスの車内のお客さんが、
両替か何かで下車にてこずり時間を大幅に食い、
折り返しの発車が結局6分遅れました。
しかも復路も踏み切りにハマりまして、
お客さんも全然いないし道路もガラガラだったのに南山手団地は着発だい!
やまさんに急いで飛び乗ってもらい折り返しの発車準備をして下大利へGOー!でした。

たしかその時のお客さんはご年配のご夫婦一組だけだったような記憶です。
初詣に行かれるのかなあ〜と思いました。

折り返しの南山手団地行きは少しお客さんが増えて、
でも座席半分ぐらい埋まるぐらいのお客さんの数だったような。。
(少し記憶曖昧ですみません^^;)
で、やまさん以外のお客さんを全員降ろして無事に終点到着。

いよいよ次はカミチィの最終章。
スターフに残された最後の1ページになりました。
もうカミチィには次のベージは残されてないしもう与えられることはありません。

発車前にカミチィのとても大事だったヒトに
『今からラストラン行ってくるね〜』と久しぶりにメール。
どうしてもこのヒトには今から発車することを教えたかった。


そして定刻22:40−カミチィ号ラストラン。

下大利駅行き。
さきほどまでお客さん一人二人だったのに、
今度は15人ぐらいいました!
今までは家でじぃ〜っとしていたヒトが、
逆に年明けをどこかお出かけしてお迎えしようとされているのかな?
カウントダウンとかあってるでしょうし。。
N鉄電車JRもも終夜運行のようですし。。

で、無事にお客さん下車完了。

いよいよ最後の下大利駅を発車します。
最後の方向幕。
最後の整理券番号設定。
最後の行き先系統番号入力。

・・・

最後の発車準備が終わり乗車ドアを開けます。

そして最後の発車前の集客アナウンス。

『お待たせしましたあ〜、このバスは南山手団地行きの最終便で〜す』

この最終は本日の南山手団地行きの最終であり、
本年の南山手団地行きの最終であり、
カミチィにおける南山手団地行きの最終であり、
カミチィにおける月の浦営業所在籍の正真正銘のラストランであり、
行きがけこそまだ下大利駅折り返しの復路便がありましたが、
もう、この復路便で打ち止めです。
カミチィが下大利駅から二度と発車することはありません。

発車は23:03でしたが最終便ですので、
発車を1分遅らせました。
これを逃したら困るお客さんもいるでしょうし、
一人でも多くのヒトにカミチィ号ラストランに付き合ってほしかった。
(ってやまさん以外は誰もそのことは知りませんが)
乗車されたお客さんは約15人ほどでした。

そして1分遅れの23:04。
バックミラーを見て乗車されそうなお客さんがいないことを確認して、
さらに左後方を振り返ってお客さんの集客漏れがないことを完全に確認して

カミチィ、心の中で
『カミチィ号最終便出発式』を行い、
カミチィ号は遂に最後の発車をしてしまいました。
もう二度と下大利駅に行くことはないと思うと、
これがもう最後の交差点で最後の踏切で・・と、思うと
何だか今までの思い出が走馬灯のようにめぐってくる
かと思いましたが、めぐってはきませんでした。
運転に集中です。

ここで事故るわけにはいきません。
何が何でもお客様全員を無事に降ろすまでは感傷にひたるわけにはいかず、
全身全霊で運転しました。

最後、踏切を渡るとき、ある思い出が蘇りました。
あるヒトとのやりとり・・
『踏切に負けて切れまくったよ』と言うと、
『踏切と勝負しなければいいじゃん!』と(←なるほどね)。
それまでは踏切でイライラしてましたが、
それ以後は幾分踏切遮断でもイライラしなくなった思い出が。
(カミチィ単純^^;)

また、以前『まどか号』の仲畑ルートを運転してて、
『お客さん3人しかいなかったよ』と言うと、
『たった3人でもその3人はそのバスを必要としているんだよ』と。
これはカミチィのバス運転におけるエポックでありまして、
これはずっとカミチィの中で教訓として生きています。

『今日はお客さんがニコニコして降りてくれたよ』と言うと、
『きっとカミチィの仕事に対する前向きさがお客さんに通じたんだよ』と。

お、いかん!
ちょっとだけ走馬灯がめぐってしまった(^_^;)

で、最後の踏切はハマルかな?と思いましたが、
ハマルことなく難なく通過。

その後もカミチィ号ラストランは順調に前を向かって走り続け、
お客さんがどんどん降りていき、
終点の3つ手前で最後のお客さんが降りていきました。
(除やまさん^^;)
最後のお客さんは若い美人のお姉さんでした(おぃおぃ^^;)

そしてやまさんだけ残して無事に終点の南山手団地に到着。
なんとか事故らずにラストランが終わりました。
(まだ月の浦への回送がありますが^^;)

最後、やまさんから『ちょっと待ってて』と、
ゴソゴソと近くに停めていたマイカーからナント花束を頂きました!
『わぁ〜、やまさん、ありがとうございます!』

そしてやまさんも降りて車内はカミチィのみ。
営業所まで回送し、月の浦に入庫しました。

月の浦に到着すると
とても大事だったヒトからメールが来てました。
『お疲れ様でした』と。
このメールをもって月の浦営業所ラストラン任務終了(*^_^*)

今まで4年近くカミチィを育ててくれた
この営業所ともいよいよお別れです。
でも、これは終わりではなく新たなスタート。
一応予定では定年までいる計画ですので、
あと○十年後が本当の終わりです。

今までカミチィを応援してくれた方へ!
ひとまず今まで応援ありがとうございました。
これからも引き続き引き続き応援よろしくお願いいたします。
これからは天神・博多駅のバス渋滞が待っています。
いよいよバス王国の路線を運転します!
ってことでみなさんありがとう!

そしてありがとう!
月の浦営業所。。(^_^)/~

明日(1月1日)からは吉塚営業所でがんばりまーす!(^^)!



※最後の最後にはまりん!
あなたには一番苦しいとき、
もうこの仕事がイヤだ!ってとき、
一番つらい時に支えてもらいました。
だから乗り越えることができて今があるんだよ。
だからここまで来れました。
本当にありがとう。
感謝。