初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2007年11月23日(金)
今日と明日は公休。

さっき起きました!
え、あ、そうそう時間はただ今正午を過ぎました。
今週はきつかった(~o~)
あ、でもこれは仕事ではなくて体調が・・(-_-;)
前回の休日に風邪をひいてしまって、
毎日毎日微熱で体はだるくて火照ってるし、
鼻は詰まるし、
耳も詰まるし(空気の通りが悪くて聞こえが悪い!
鼻をつまんで鼻をかむと空気が通って若干聞こえが復活!)
のどは痛いし、
声は出ないし、
モー、体調は最悪!!
でも、今週はいわゆるB週と言って、
仕事的には一週間わりとラクだったのだ。
前回の公休(金・土)は貸切シーズンピークで、
どちらも仕事になってしまいましたが、
その翌日の日曜日は南ヶ丘線7番(日曜バージョン)拘束14時間17分が、
お休みになりましてその後昨日(木曜日)までずっとBダイヤでした。

(月)春日
 ↓
(火)つつじヶ丘
 ↓
(水)大橋
 ↓
(木)春日

昨日は午前十一時からの春日線Bダイヤ。
あんまりおいしくないダイヤだったかな。。^^;
プラス最終が帰ってくるまで構内整理の残業付。
おかげで昨日は風邪気味にもかかわらず、
帰り着いたのは深夜1時過ぎさあ。
体が芯まで冷えましたよっ(;_;)

月曜日の春日線は出勤時間を間違えて実にヤバかった。
出勤した時点ですでに発車10分前じゃありませんかっ(^_^;)
いつもなら出勤時間の30分前には出社するから、
発車まで50分ぐらいの余裕があるんですが、
この日はまじあせりました。。
でも大土居経由西鉄春日原駅行で、
これは意外と余裕のあるダイヤでして、
結局5分遅れで月の浦を発車したのですが、
第三コーナーを回る頃には定時に追いついてました。
よかった!大土居経由で。。

きゃぁ〜(~o~)/
あぶなかったワン。。〔脂汗!〕

その翌日のつつじヶ丘線。
この路線は秘境?ではありませんが超ローカル線でして、
道路は狭いし起伏があるのでブレーキ操作や坂道発進などなど、
運転はそれなりに気を使いますが、
車の通行量は割と少ないのですがこの日は多かった。。
南山手団地は文字通り山の斜面にニュータウンができています。
二年ぐらい前は家もまだまばらで上半分はまだ更地ばかりでした。
でもでも、今はずいぶんと家が出来ました!
路線もバス停二つ分延びましたからね。
きっと月の浦にいた諸先輩方は
おそらく数年ぶりにココにきたなら一応は驚くと思います。
まず第一声『おおーーー\(-o-)/』・・とね。。^^;
なので人口は確実に増加しています。
人口が増加しているってことはそれに準じて
車の通行量も確実に増えてますね!うんうん!(^^)!
(自動車かバスしか移動手段がないし、あとは自転車か?でも坂道キツイゾー)
で、つつじヶ丘線、妙に車が多いなあ〜と思った1日でした。

大橋線は実に久しぶり!
前回はいつ乗ったか考えるけど思い出せない。。
ざぁーっと考えてみただけではさっぱり思い出せない。
なので気になったので輪番表を見たら一ヶ月ぶりぐらいでしたあ〜(~o~)
しかも車は全然運転しにくい2540車。
スピードに乗るまでの時間がかかり過ぎだぃ!(+_+)
でもひさびさ過ぎて大橋線の勘がすごく鈍ってたなあ〜。。
井尻の六つ角とかはうまく車線変更できたんだけど、
でもとにかく車が多くて20分、30分待機があってもヘーキで着発よん!
とりあえず6本(6往復)のうちの後半3本は走りっぱなだよ。
もー、風邪ひいてきついのにぃ!
そうそう今日はチャリが多かった。。
相変わらずバスの天敵だぃ!
お願いだからライトは点灯してね(^_^;)
それからバスに向かってつっこんでこないでね(^_^;)
それからバス停付近を徐行運転しないでね(^_^;)
追い越すに追い越せないじゃねえかよ(^_^;)プンプン
バスの後ろの車は前の状況がわからないから、
『このバスおせぇ〜〔怒!〕』と思うじゃねぇかよ(-_-;)

で、昨日の春日線居残り残業付と続きました。
とにかくこの一週間は風邪のためお仕事も絶不調_(_^_)_ダウン
体調が悪いと運転も調子悪いし(風邪のせいにするボク^^;)
接遇(アナウンス:案内)もなんだかテキトーになっちゃうし、
大体バスの運転士ってお客さんに背中向けているから、
案内とかテキトーになっちゃうのかな?
多分、お客さんと向かい合っていたら、
とてもあんなテキトーなアナウンスはできんだろうなあ(~o~)
と、思うボク。。

だけど今週はB週(Bダイヤ《遅番》が続く週)で、
午前中は爆睡できたからそれだけでも救われました(^。^)
これが朝5時起きとかだったら耐えられなかった可能性100%でしたっす。

今日と明日はダブル公休ゲットぉ〜o(^-^)oイェイ
風邪も休みに入った途端だいぶ治ったし^^;
(やまいは気からか?)
一週間ぶんの洗濯とあとは、部屋の掃除っかな\(-o-)/