
カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL
|
 |
2007年03月19日(月) ■ |
 |
大橋線1A(車号2540) |
 |
・・・・・・・・・・・・ 出勤:05:15 退勤:13:03 天気:はれっ ・・・・・・・・・・・・
今日はAダイヤ〜ぁ! しかも今日は睡眠時間も完璧ですっ。 (昨日はすぐダウンしましたから^^;)
でも今日の2540号車。 これ加速が非常にナイ。 スピードにのるまで時間がかかりすぎぃ(^_^;)
バスは2速で発進するんだけど、 まず2速で時速3キロまで持っていき、 すぐさま3速にシフトアップして時速10キロ。 すぐさま4速にシフトアップして時速20キロ。 で、少しだけ引っ張って5速にシフトアップしてやっと時速40キロ! 5速でようやく普通のスピードになります。
2速と3速では走行らしい走行はできません。 あくまでも発車時のバスに前に行く力を与えるだけって感じ。 やっと4速でいくらかましに走れます。 でもスピードは出ません。 で、最後の5速で通常のスピードまでガンバリマス。 スピードに乗っちゃうと意外とスムーズに快適な走りを見せてくれます。 でも、路注がいたりチャリや通行人がいて、 減速すると、はい、また初めから加速し直しですぅ。 あぁ〜、やっと加速したのにぃ(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!
それにしても笑うぐらいにジュワァ〜・・・っと走る時間が長い。 後ろの車ちゃんはイライラしたかな? ごめんね人( ̄ω ̄;) スマヌ 最初の発車がすさまじくトロイから、 右折の時とか曲がれるチャンスがあっても、 「やめとこっ!」って感じで戦意喪失ですぅ。。 でも、おかげで今日は超安全運転でした(になりました)\(^o^)/
で、もってこの車両は、クラッチがかたい(~o~) クラッチを踏むたびに心の中で(たまに地声で) 「ヨイショ〜っ!!」なんて気合入れながら。。 もー!仕事終わるころには足の裏が痛かった^^; 病院に行こう!と思ったよん。
大橋線の早朝は大体時短モードという時間配分になっています。 ほとんどスターフ見なくて、 けっこう気合いれても遅れがちになるくらい、 かなり厳しい時間設定になっています。 スターフどおりに走らせるとゼッタイ事故起こすぞ! と、思っちゃうぐらいです。
特に松ヶ丘団地〜春日南中学校〜松ヶ丘入口〜大土居の各バス停間は 1分ずつしか時間をとってありません。 日中はこれが2分ずつとってありますので、 日中は遅れてもココで取り戻せますのですごくラクなのですが、 早朝のこの1分という時分は厳しい。。 ここまで頑張って走ってもココで遅れが生じます。 なのでカミチィは開き直り「ゆっくり行こうっと!」とグレます(^^ゞ この先のバス停のお客さんはなんでこんな早朝から遅れるんだ? って感じでカミチィを見つめる人もいます。 いやんっ、そんなに見つめないで・・(^_^;) カミチィ、恥ずかしい。。
と、いうことで大橋線の1本目は 松ヶ丘団地〜大土居の運転に少しだけ気合入れます(少しだけね^^;)。
今日は朝から大渋滞と思いきや道路がガラガラでした! あれっ?今日は月曜だよねヽ(^。^)ノアリャアリャ 月曜日って大体朝は車多いよね? なのにガラガラ。。 一瞬、日曜日かと思ったぐらい空いています。 これはいいことなんですけど、 大橋線は通勤時間帯は渋滞を考慮して超ロングモードに設定してあります。 だから渋滞でも大橋駅に到着する時は目を当てられる遅れになっています。 (たまに目を当てられない遅れの時もありますが^^;)
で、2本目はこの超ロングモード。 やたらと時間配分が長い。。 普段はこれで助かっているけど、ここまでガラガラだと どこかで思いっきり時間調整しないと早発しまくりになりますな。。
博多南駅 06:55 上白水北口 06:58 中白水 06:58 下白水 06:59 寺田池 07:02 昇町 07:06 (正確には「昇町いきいきプラザ前」) 放送所前 07:07 須玖小学校前 07:08 須玖 07:10 御陵 07:13 井尻六ツ角 07:17 折立 07:18 香蘭短大前 07:20 大橋本町 07:22 大橋団地前 07:24 西鉄大橋駅 07:32
この時間を見ると、 須玖(すく)から大橋駅までが超ロングモードです。 特に最後の区間は8分もとってあるので、 仮に遅れててもこの8分でスターフ上ではいっきに遅れは挽回できます。
博多南駅を出て下白水(しもしろーず)までは 信号にひっかかり3分ぐらいは遅れてしまいます。 しかし次の寺田池までは3分。 その次の昇町まで4分とってあるので、 昇町には遅れを取り戻して定時で到着できます。 通常はココからは車両混雑で定時運行は不可能の可能性が高くなってきますが、 今日は道路がガラガラですぅ。。
走りながらカミチィは思いました。。 「ん〜、、ヤバイね。。 しかも後ろからは○雑の45番系統のバスも来てるぞ(~o~) チンタラ走ると迷惑かかるぞぉ!」 須玖〜御陵〜井尻六ツ角まで7分! 井尻六ツ角〜大橋団地前まで7分! トータル14分!
ザッショのバスにはごまかしながらチンタラ走ったけど、 御陵で1分時間が余りました。 だって須玖から御陵まで3分あるから 渋滞さえなければ1分で着いちゃいます(^_^;)
でもザッショのバスが後ろの信号機につかまっているので、 ここで追いつかれるまで時間調整で止まります。 後ろの信号機が青になりました。 ザッショのバス、はぇ〜! ソッコーでカミチィ号に追いつきました。 カミチィの時間調整はここで終了! 次の時間調整は井尻六つ角かな?
御陵〜井尻六つ角はあの長い長い信号機があるので少し助かります。 今日もそこはギリギリ信号2回待ちました。 でも本当なら1回で通過できるタイミングだったんだけど 今日の車両はのろまな2540号車! 助けられました。 普通ならこの長い長い信号機を一回余分に待つのはイヤだけど、 今日は時間が有り余っているので、 全然ヘーキだぜぃ!!(^^)!と、いうか、ありがとう!だね。。
折立〜香蘭短大〜大橋本町〜大橋団地前も、 日中の時間配分はこの区間オール1分ですが、 今はこの区間オール2分\(^o^)/
遅れているときのオール2分はありがたいですが、 今日はありがたくない!
井尻六つ角は時間調整がしやすいバス停なので1分ほど遅らせます。 でも甘かった。。 香蘭短大でも時間が1分余り、再び時間調整! 次の大橋本町は道路構造上停車したくないので、 それに30秒かからずに着いちゃうんで 香蘭短大を1分30秒遅らせました。 そういえばココ!
バス停のソバに人が大の字に寝てました。 カミチィは警察に通報しようと思いましたが、 そこまでは時間がないので断念。 でも誰か電話したみたい。 折り返し大橋駅を発車してココを通った時は救急車が来て、 寝てる人を起こしてました。 でもピクリともしませんね〜。えーー、死んでるのかな? ちょっとあとでニュースをチェックしよっと!ネ。
で、再び大橋本町に向けて走ります。 ずっとココは三車線ある大きい道路なんで、 時速35キロでチンタラ走行!(^^)!
しかし大橋本町で「ピンポーン!!」
( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
・・カミチィ、がっかり。 なんだ、それなら香蘭短大、もう少し早く出発すればよかったな(^^ゞ
で、なんとか大橋団地を定時で発車して、 ココから先はカミチィ号全力疾走します。 大橋駅にはいくら早く着いても問題はないので、、 で、8分とってあるけど2分で着いちゃいました(゚∇^d) グッ!!
結局、大橋駅には定刻6分前に到着プラス待機が4分あるので、 合計10分、大橋駅で休憩できました。
大橋線はマレにこんな感じになるのが怖い。。けど、嬉しい。。 でも時間調整も難しいな。。。と思っちゃった。
そういえばね、この便には始発の博多南駅から女性が一名乗ってきました。 いつもはここから大橋駅を通ってさらにその先のところまで、 直通のバスで行くのが、 今日はそれに乗り遅れて次の発車まで15分ぐらいあったそうで、 それならカミチィ号に乗っちゃえ! で大橋駅で乗り換え!っていうことでした。 この42番系統の大橋駅行きは初めて乗るそうで、 「大橋駅まで何分かかりますかあ?」と心配そうにカミチィに尋ねました。 で、スターフを見て○○分ですよ〜!とお答えしました。 発車して昇町まで他にお客さんがいなかったので、ずっと雑談してました。 聞いてみると、先日まで高校生だったそうです。 本当なら今最後の?春休みなんですが、 もうすでに入社してお仕事開始!はやっ!(^^ゞ 「通勤も大変だし仕事もちんぷんかんぷんで大変でーす!」って言ってましたね。 しかも今日でまだ入社3日目なんだって! でも高校生の香りはなく落ち着いた感じのすっかりOLさんでしたあ〜\(^o^)/ カミチィは色々話しながら、 「まずは3年間頑張ってね! 向き不向きとかの結果が出るには3年ぐらいはかかるよ! 石の上にも3年て言うし。。」と言いました。 そしたら「はい。がんばりまーす!」と言ってくれました。
うんうん、頑張ってね〜! カミチィも頑張るよーーー\(^o^)/
と、いうことで今日はトータル5本(5往復)で終了しますた。
明日明後日はお休みです!
|
|