
カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL
|
 |
2006年11月17日(金) ■ |
 |
南ヶ丘線4番(車号1130) |
 |
NO.256
・・・・・・・・・・・・ 出勤:05:33 退勤:20:05 ・・・・・・・・・・・・
朝一順調。 月の浦→下大利駅→西鉄二日市駅 二日市も定時2分前に到着しちゃった。 よく定時ってのはあるけど定時前というのは珍しい! おそらくカミチィの人生で初めてだぞう!
折返し、西鉄二日市→下大利行き。 カミチィはナゼか調子よく定時運行してたんだけどさあ〜、 下大利駅では遅れてる後輩号のバスの前にはいっちゃったよ〜。
もう少し詳しく言いましょー(^.^) 月の浦営業所発下大利駅行きと 西鉄二日市駅発下大利駅行きは、 トウゼン始発は違うところからの発車ですが、 途中の南ヶ丘四つ角というところから 同じ道を通って終着下大利駅に行きます。 月の浦からのバスは南ヶ丘四つ角を「直進」して下大利駅に行きますが、 二日市からのバスは南ヶ丘四つ角を「右折」して下大利駅に行きます。 で、右折した直後にタイミング悪く直進してきた 月の浦からの下大利駅行きにゲットされる!ということなのよ^^;
で、下大利駅に到着する直前に、 次の行き先の方向幕に変えるボタンをピッ!っと押します。 すると方向幕がニュルニュル回ります。 するとするとカミチィと後ろのバス、 両方とも「平野ハイツ」行きじゃあーりませんか! 結局カミチィは2台分のお客さんを積んじゃったぞう^^; 後ろのバスをガンバってミラー越しにチラッと見てみると お客さん乗ってないみたいだぞう! うらやましい。 カミチィ号も2台分とはいえ全然お客さん多くなかったけど、 もう少し遅らせて下大利に入ればもっとラクできたのになあ・・・なんつって(^_^;)
ところで後ろのバスはホントウはカミチィより6分前に下大利駅を発車するバスでした。 しかし、カミチィ号が定時まで発車できないので、 カミチィは一度バスから降りて後ろの運転士と極秘会議を開き、 カミチィは一旦方向幕を「回送」にしてロータリーを一周して、 後ろのバスを先に発車させようかとも考えました。が、 あいにくロータリーは一般車で渋滞で一周する間に カミチィ自身の発車時間も過ぎてしまうと思い、 仕方なくカミチィの発車まで待ってもらいました。 トウゼン、その後輩には
「カミチィが全てお客を面倒見るから、 カミチィの後ろを悪いけど付いて来てくらはい!」
と申しました。 けど踏切チャンにドップリはまってしまい (本日の踏切チャンは機嫌悪かったよ) カミチィ号は10分ぐらい遅れました。 と、いうことは後ろの後輩号は16分ぐらい遅れちゃった! ってことなのかなかなかな?
ところでカミチィは心の中でこの踏切チャンといつも格闘していました。 で、お友達にメールで今日も踏み切りにハマりっぱなしだよお〜! って言ったら、踏切と戦わなければいいんじゃない?と教えて頂き、 それ以来、踏切チャンが鳴いている時は、 カミチィは目を閉じて休憩タイムに入ることにしました。 そしたら、それから踏切にハマっても、 それほどムカムカしなくなりました。 (うーん(ToT)いい話だぁ〜。。)
続く月の浦→大野城サティ・・は調子に乗って定刻を4分早く到着。 途中、下大利から先大野城サティまで、すごく時間が余ってしまい、 けど、時間調整できるところがなくてさあ、 カミチィ困りっぱなし・・・(~o~) 「え〜!もういいやあ〜!いっちゃえ〜\(~o~)/」 と、なってしまいました。 結果、カミチィ号はバスの時間を無視して爆走してしまいました、はい。
それにしても、こんな時に限って、 いつもすぐ閉まる踏切も全然閉じる気配がないし、 いつもは渋滞するところがナゼかガラガラだし、 妙に赤信号につかまらないし・・・。 もおー、スーパーノンストップ状態^^; お客さんも全然降りないし・・。 (1人しか乗ってなかったけど)
それに引き換え遅れている時は、 踏切チャン鳴き放題! 渋滞しっぱなし! 赤信号に捕まりっぱなし! えー?このバス停だけはスルーしたい!というところでピンポーン!となるし。。 遅れてる時に限ってアチコチのバス停でお客さまがお待ちだしね(^_^;) うーん!この仕事の不思議な法則?\(~o~)/
で、20分ほど待機して折り返し月の浦営業所行き。 お客さんパラパラ。 でも今は土曜日のまだ午前。 それを考えれば多いほうかも? みなさん用事を済ませてもうお帰り? でもバスを使うみなさんソレゾレニ人生があるんだよね! だから事故だけはゼッタイに起こしちゃいけないね! その人だけではなくその周りの人にも影響を与えるしね。 安全第一で行きましょう〜!
と、いうことで3分遅れで月の浦営業所到着。 なかなかの出来でした。 それに精神的にも安定してなんだかいい感じ(*^_^*)
昼2本目の下大利駅→二日市行き。 ゴール間近の第4コーナーまで3分遅れで、 「これも調子いいぞお〜!」と思いきや、 最後の最後で踏切が大渋滞。 なんだかすごく長い時間閉まりっぱなしだったみたいだよ。 カミチィがそこに辿り着いた時には長蛇の渋滞?(←正しい日本語?) で、あまりにも踏切が開かないから、 一般車は堪忍袋の尾が切れて脇道に入り込んでます。 なんだかいい脇道があるのかな? でもそれなら最初からその脇道を使えばいいのになあ〜? 本能的にとりあえずこの脇道に入っちゃえ〜!なのかな? ま、いいか!とりあえずヨシとしとこう!^^; で、この第4コーナーから結局10分遅れちゃいました(大泣)。 でもお客様も諦めたみたいで、 降り際にはみんなカミチィにねぎらいのお言葉をたくさん頂きました(*_*;
本日3本目の二日市からの下大利行き。 すでに外は真っ暗。 降車扱いをして発車した瞬間、 50Mぐらい走ったであろうか? 『わあー!』とも『きゃあー!』とも聞こえる男性の悲鳴が・・・。 降りたお客さまも中ドア(中央のドア)の方を見ています。 一瞬カミチィ人身事故でも起こしたかと思って、 とにかく停まって無意識に中ドアを開けると、 おじさんがカミチィ号に向かってバスの右後ろ(歩道)から走ってきます。 あれ?ひょっとすると今の悲鳴はそのおじさんかー? つまり、カミチィは乗車されるその人に気付かずに発車してしまったわけね。 うわあ〜、大変失礼いたしましたあ。。(;一_一) で、マイクで3回ぐらい繰り返して 「申し訳ありません!失礼しました!」とアナウンスしました。 そして、途中少し長い信号で停車したので、 カミチィ、制帽を取り、シートベルトをはずして起立! そのお客さんのところまでツタツタ歩いて (前から4列目にお座りでした) お客さんに向かって直角に頭を下げ謝りました。 「さきほどはたいへんしつれいいたしましたあーー(__;)」 するとそのお客さんは手を振りながら 「いいですよ〜気にしてませんから・・」と仰ってくれました。 そのお客さんは終点の下大利で降りられましたが、 降りる時、もう一度謝ったら、 「いいんですよお〜」と言って無事?降りていかれました。 あ〜、よかった。。 事態が発展しなくて。。(~_~;) 何か失敗したらとにかく誤るに尽きますね(^_^;)
あと今日は、道路工事で片側交互通行になるし、 清掃車が道路を徐行運転してるし、 バスとしては少しあせる場面もありましたが・・・
と、いうことで今日は、 南ヶ丘線計10本。 走行距離166キロ。
疲れたけどなんだか楽しい?1日でした。
|
|