初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2006年09月20日(水)
大橋線7番(車号9048)

・・・・・・・・・・
出勤:06:31
退勤:21:36
・・・・・・・・・・

今日は約一ヶ月ぶりの大橋線です。

西鉄大橋駅構内ロータリーが工事中で、
バス停の位置がコロコロ変更になっていますが、
今日は、どこでお客さんを降ろして、
どこでお客さんをお乗せするのか、
カミチィ、少しだけドキドキしています。

朝、6:00ごろ月の浦営業所に出勤しまふぅ。。
ってことは5:00に起きたよ。
ちなみに寝たのは夜更かししちゃって1:00ごろ寝たんで、
ざっと睡眠4時間ぐらいかな?

朝6時に出社しても終わるのがバスのお掃除もすると、
22時過ぎ\(~o~)/\(~o~)/

わぁ〜、すっげぃ。。
帰るのは16時間後ぐらいか\(~o~)/

で、朝は渋滞もそれほどなく、
アノ井尻六つ角の信号機も3回待ちぐらいでクリアー(^_^)v

朝は、時間配分がラッシュモードに設定してあるので、
あんがいその先で遅れが回復できます。
けど、いわゆる回復運転とは違います。
普通に運転してもドンドン遅れを挽回できます。
大橋線はそれがあるので、
朝ラッシュでも意外とラクです。
これが南ヶ丘線下大利駅に行く時はまったく挽回できません。
全てはあの踏切ちゃんが運命を握っていますが^^;

さて大橋線、本日は9本(9往復)あります。
大橋線って大体1本が1時間半近くかかります。
けどこの乗番は大橋駅⇔博多南駅という路線がありまして、
これは片道30分足らずで往復しても1時間ぐらい。
短い路線です。
これが一日の運行に何本かまじっているので、
9本という数は多いけど、
それほどきつすぎるわけではありませんが、
でもキツイです(~o~)

カミチィ、今日はミスを犯しました。
夕方の大橋駅はつ平野ハイツ行き。
(終点到着後回送で月の浦営業所に帰ります)
車内はほぼ満員。
大橋駅を発車して5分ぐらいしたところで、
(折立/おりたて/というバス停付近なのですが)
カミチィは左側をピンポンバスで走行中(?^^;)、
右側車線から一般車がウィンカーも出さずに
イキナリ、カミチィ号の前に割り込んでくるじゃん!

おかげでカミチィ号は思わず急ブレーキ!
車内は『わー\(~o~)/』っと悲鳴が。。。

カミチィ
『失礼しましたぁ〜お怪我はありませんか?』
と尋ねると、、
返事はありません。
カミチィ〜ホッとして
『すみませんでした』と言って、
運行を継続。

しかししかししかし、
月の浦営業所に戻って入庫してると、
課長がカミチィ号までやってきました。

課長
『カミチィ君、急ブレーキ踏まなかった??』

カミチィ
『ハイ、踏みましたけど』

課長
『苦情の電話がかかってきたよ!』

カミチィ
『え〜?降りるときは誰も何も言ってなかったですよ!』

課長
『怪我した!って言ってるよ』

カミチィ
『・・・(絶句(__;)』

課長
『謝りに行くぞ!』

カミチィ
『ふぁ〜い(-_-;)』

と、いうことで一旦乗務を離れ、
課長(助役)部長(運行部長)&カミチィはそのお客さん宅に誤りに行きました。

そのお客さんが申すには、
急ブレーキはしょうがないけど、
その後の応対がよくなかった!と。

けどそれ以外では運転で案内や応対もも丁寧で、
だからこそナオ一層そこでの応対の悪さが目に付いてしまった、と。

そうか〜!
カミチィ、未熟でした。

今日は同僚にも代走していただいたし、
ご迷惑をおかけした一日となったしまいました(>_<)
結局、自宅に戻ったのは午前零時過ぎ。
ふひゃぁ〜。。
なんだか精神的にとても疲れた一日でした。

明日は南ヶ丘線10T(ちゅうきゅうダイヤ)です。
明日は無事だろうか?!