初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2006年02月09日(木)
春日線6B(9050)

今日は、春日線6Bです。
Bダイヤとは遅番のことでちなみにAダイヤは早番です。
AとBは大体平均して拘束時間が9時間ぐらいです。
Aダイヤ、Bダイヤで世間の会社と同じぐらいの拘束時間(~_~;)ですね。
更にちなみにTというのがあって、中休(Tyukyu)ダイヤのT(かなぁ?)で、
短い乗務が一日に2回あります。
前半を前段(ぜんだん)、後半を後段(こうだん)といいます。
前段で一旦終了点呼を受けて自由時間でまた後段で出勤します。
前段が終わるときは嬉しいのですが、後段が始まる時は悲しい・・・^^;
前段&後段合計で10時間拘束ぐらいですかね。。
あと、終日ダイヤは14〜15時間の拘束!(長い・・・(__;))

ということで、今日は春日線の6Bです。
春日線の乗番は平日に限って言うと、
1A・1B
2A・2B
3A・3B
の調子で
7A・7Bまでの短い乗番がありまして、
そして終日ダイヤの
8、9
そしてそして、中休がある
10T、11T
が、ありあます。
のでので、春日線は一日18人でまかなってるということになります。

で、その中の6Bをカミチィが受け持ちました。
入社当初頻繁に春日線乗っていましたが、
コミュニティバスに乗り始めてから急速に春日線の乗務が減りました。
そもそも一般路線も乗る機会が減りまして、
南ヶ丘線とかの下大利駅なんかも
カミチィひさしぶりぃ〜^^;なんて思いながら運転しています。
で、春日線はあちらこちらで道路の拡幅や改良工事があってました。
片側通行とかあるって乗ってから判明しました。

春日線は夕方のラッシュが終わると時短モードに入ります。
日中は車内も割りと閑散としていて有り余るほど余裕のあるダイヤなのですが、
時短モードに入ると、かなり飛ばさないと時間どおりに走れません。
けど、時短に入ってからが意外と帰宅のサラリーマンとか酔っ払い(失礼!)が多くて、
もう、遅れまくりです。しかも例の、道路工事&片側通行でカミチィ参った^^;

さて、この乗番は
西鉄春日原駅発月の浦営業所行きの最終バスを受け持ちます。
で、仕事が終わるのは午前0時半を過ぎます。
ちなみにこの日は公休出勤で本当はお休みでした。
翌日はお休みなのですが、午前0時半過ぎまでお仕事なので翌日のお休みは
23時間30分しかなかったことになります。
翌日昼過ぎまで寝ていたことは確かです。
ふぅ〜、家でじぃっとしていよ〜\(~o~)/