
カミチィのバス乗務日記
カミチィ
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2005年07月05日(火) ■ |
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南ヶ丘線4番(4619) |
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★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 乗番:南ヶ丘線4番 車号:4619 出勤:05:35 退勤:20:25 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ども!カミチィです(^_^)v
今日は南ヶ丘線4番。 けっしてAダイヤではなく終日ダイヤですが、 なんと(`´)05:35に出勤\(~o~)/
いつものことですが、 出勤時間の30分前には出社しますので、 05:00には営業所に到着(^^ゞ
てふことは、04:00に起きたざんす(-_-;)
まだ、上を見上げると、満天の星空・・・^^;だったかな?
しかぁし、7月のダイヤ改正で、 南ヶ丘線も少々時分が延びたので、 いくらか余裕ができました。
特に月の浦から大野城サティに行く時、 下大利駅に2分遅れぐらいで入ったとすると、 今までなら、下大利駅でお客さんの9割9分が下車されるので、 乗降取り扱いに2分ぐらいかかり、 そして、下大利駅を脱出するのに、 信号とか他車の都合でなかなか出れずに、 刻一刻と時間が過ぎていき、 下大利駅構内をブジ脱出するころには 7分遅れぐらいになっておりました。
そして親会社であるN鉄電車の踏切に足をかまれ、 踏切を通過する頃には8分遅れ。 で、その先の信号機はいつも渋滞で信号2回待ちは必至で10分遅れ。 で、その先で、道路がガラガラなら ビューぅん(^^ゞと飛ばして、 時間を少し挽回して、大野城サティに到着するのは 7〜8分遅れ^^; もし、道路が大渋滞ならなおさら遅れは大きくなり、 大野城サティでの待機は諦める運命となり、 いわゆる着発というやつで、 すぐ折り返し発車やねん!という事態になっておりました。
ところが、ダイヤ改正で、 下大利駅でプラス2分の時間が加えられました。 これは意外と効果絶大で、 下大利駅で降りられるお客様の取り扱いに威力を発揮し、 頑張って、下大利駅に到着すれば、 下大利駅を定時で大野城サティに向けて、 発車することが可能となりました。
で、N鉄電車の踏切通過のため、 そこでも1分の時分が加えられ、 さらに、その先の信号2回待ちも1分の時分が加えられたので、 トータルで、約5分ぐらい時分が延びました。
ので、大野城サティ行きはすごくラクチンになりました。
あと、月の浦から下大利駅に行った後、 その次折り返し二日市に行くのも、 朝なんて下大利駅で2分の時間を与えられたので、 二日市行きも下大利駅を定時に出ることが可能となりました。 今までなら、下大利駅を出発する時点で、 すでに2,3分遅れが普通でしたが、 これでまずOKです。
朝一、月の浦発下大利駅。 で、下大利から今度は西鉄二日市行きとなります。 さっそく、下大利駅で2分間待機がありますので、 下大利駅を定時で出発できました。
ま、もっとも朝一は道路ガラガラ車内ガラガラで、 下大利駅に定時で到着したのですが、 2分プラスで余裕がありますので、 だいぶラクでしたなぁ〜(^_^)v しばし発車前にボォ〜っとできたよ。 それにお客さんゼロだったしね・・・。
しかも下大利→二日市も途中で3〜4分時分が延びたので、 二日市もほぼ定時でした。 二日市では5分しか待機がなかったんですが、 丸々5分休憩できました。 よかったよかった(*^_^*)
と、いうわけで今日一日で、 二日市に3回、大野城サティに2回行きましたが、 だいぶ時分が延びたので、いずれもほぼ定時で待機もバッチリとれて、 GOOでした。 これなら今後南ヶ丘線が回ってきても、 すごく気楽に走れますね(^_^;)
しかし、この南ヶ丘線4番。 朝、めちゃ早すぎ\(~o~)/ 後半疲れて、アンド眠くて、 どうしようもなかったわん。
さすがにラスト一本は疲労がピークに達して、 眼精疲労と吐き気が催してきました。
この仕事始めて、睡魔とかは日常茶飯事ですが、 眼精疲労と、吐き気が催したのは、 タブン始めてだと思います。
しかも夜、大雨で前もよく見えません。 それにお客さん、けっこう乗ってるしでほぼ各停状態。 本当に事故らずにすんでヨカッタよ〜(^_^;)
いやぁ、この4番はキツカッタきつかった(-_-;)
ちなみに営業所に帰ったらすぐ精算ですが、 精算終わったあと、 すぐバスの掃除をしてとっとと帰宅しますが、 今日は精算の後ダウン(~o~)
精算の後バスの一番後ろの座席でしばし睡眠。 ふぅーちかれたべ\(~o~)/
明日は休みなので、最後なんとか力を振り絞って、 バスのお掃除して、やっとのことで何とか帰宅しました。
ハァ、おやすびなすぁい(~_~メ)
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