初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2005年06月24日(金)
大橋線7番(9048)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
乗番:大橋線7番
車号:9048
出勤:06:37
退勤:21:35
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんばんわ、カミチィです(^_^)v

今日は男乗番(おとこじょうばん)大橋線7番です。
別名ビッグセブン。
大橋の「大(ビッグ)」と7番の「7(セブン)」だからかな?

拘束時間15時間。
運転本数9本。
走行距離170キロ。

運転本数9本というのは大橋駅に9回行くと言う事ね^^;
つまり9往復ね・・^^;
一往復がおよそ1時間30分です。
それを9回もやっちゃったのよ(^_^)v

今まで大橋線は8本までしか運転したことがなかったので、
この9本というのは未体験ゾーンでした。はい。

ただ唯一の救いは大橋⇔博多南駅が4本ぐらいあったので
いくらかラクでした。
大橋⇔博多南で、一往復がだいたい1時間10分ぐらい。

それにしても
スターフが分厚いこと分厚いこと・・\(~o~)/
ぜんぜん先に進まないや・・^^;

N鉄本体なんて営業路線が長いから運転本数も少ないのでしょうが、
スターフは多くても4ページだそうです。
枚数にして2枚ってことね。

今日のビッグセブンはにゃんと9ページもあるではないか(@_@)
枚数にして5枚ってことね。
もう精神的に参りました・・・とほほだぜぃ(^_^)v

しっか〜しぃ、もし大橋⇔月の浦が9本だったらたぶん死んでいるでしょう^^;

で、
最初の6本まではそれほど遅れず
待機もそこそこありましたが、
夕方から夜にかけての残り3本は死にました(~_~;)
短い待機が遅れてもうたばっかりに
待機がぬあい^^;
約四時間近く走りっぱなし。
あぁ、疲れたよ(~o~)

で、
夕方の大橋駅行きは途中福岡女学院を経由します。
で、女学院に寄ったら女学院生10人ぐらいしかいてません。
おぉ〜ラッキーじゃん!
アンラッキーの時はウジャぁ〜っているからね。
10人なんて0と同じジャン!
で、ブジ10名サマをお乗せして、
順調に走ってました。
で、途中香蘭(こうらん)短大前というバス停があります。
バス停の前というか後ろには香蘭短大があります。
で、目を疑う光景がありました。
せっかく女学院生10人だけかと思いきや
香蘭短大生50人はいたぞ・・・!!
結局カミチィ号はまたしてもフルマン(超満員)になりました。
超満員だと乗降取り扱いにメチャメチャ時間かかります。
その後の運行に支障を来たしたのは言うまでもありませんでした。

で、
見事9本走り終わり、
営業所に帰った時は、
目クラクラ。
頭フラフラ。
足ガクガク。
でした。

明日は久しぶり春日市コミュニティバス「やよい」です。
また明日も遅れまくりなのかなぁ・・・(~_~;)
ちょっぴり憂鬱ですばい。
ってウソ。
では、まったね〜($・・)/~~~



おまけ・・・

Q/スターフとは?
A/その車両がその日受け持つ一日分の時刻表と考えてくださいね。
  運転士はその時刻表を見ながら、自分が担当するバスを一日走らせます。
  
バスは車両ごとにダイヤが組まれていて、
自分のバスは一日定時運行でも
同僚のバスは一日遅れまくりということがあります。
乗番によって渋滞にはまるのとはまらないのがあるのです。