
カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL
|
 |
2005年06月24日(金) ■ |
 |
大橋線7番(9048) |
 |
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 乗番:大橋線7番 車号:9048 出勤:06:37 退勤:21:35 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こんばんわ、カミチィです(^_^)v
今日は男乗番(おとこじょうばん)大橋線7番です。 別名ビッグセブン。 大橋の「大(ビッグ)」と7番の「7(セブン)」だからかな?
拘束時間15時間。 運転本数9本。 走行距離170キロ。
運転本数9本というのは大橋駅に9回行くと言う事ね^^; つまり9往復ね・・^^; 一往復がおよそ1時間30分です。 それを9回もやっちゃったのよ(^_^)v
今まで大橋線は8本までしか運転したことがなかったので、 この9本というのは未体験ゾーンでした。はい。
ただ唯一の救いは大橋⇔博多南駅が4本ぐらいあったので いくらかラクでした。 大橋⇔博多南で、一往復がだいたい1時間10分ぐらい。
それにしても スターフが分厚いこと分厚いこと・・\(~o~)/ ぜんぜん先に進まないや・・^^;
N鉄本体なんて営業路線が長いから運転本数も少ないのでしょうが、 スターフは多くても4ページだそうです。 枚数にして2枚ってことね。
今日のビッグセブンはにゃんと9ページもあるではないか(@_@) 枚数にして5枚ってことね。 もう精神的に参りました・・・とほほだぜぃ(^_^)v
しっか〜しぃ、もし大橋⇔月の浦が9本だったらたぶん死んでいるでしょう^^;
で、 最初の6本まではそれほど遅れず 待機もそこそこありましたが、 夕方から夜にかけての残り3本は死にました(~_~;) 短い待機が遅れてもうたばっかりに 待機がぬあい^^; 約四時間近く走りっぱなし。 あぁ、疲れたよ(~o~)
で、 夕方の大橋駅行きは途中福岡女学院を経由します。 で、女学院に寄ったら女学院生10人ぐらいしかいてません。 おぉ〜ラッキーじゃん! アンラッキーの時はウジャぁ〜っているからね。 10人なんて0と同じジャン! で、ブジ10名サマをお乗せして、 順調に走ってました。 で、途中香蘭(こうらん)短大前というバス停があります。 バス停の前というか後ろには香蘭短大があります。 で、目を疑う光景がありました。 せっかく女学院生10人だけかと思いきや 香蘭短大生50人はいたぞ・・・!! 結局カミチィ号はまたしてもフルマン(超満員)になりました。 超満員だと乗降取り扱いにメチャメチャ時間かかります。 その後の運行に支障を来たしたのは言うまでもありませんでした。
で、 見事9本走り終わり、 営業所に帰った時は、 目クラクラ。 頭フラフラ。 足ガクガク。 でした。
明日は久しぶり春日市コミュニティバス「やよい」です。 また明日も遅れまくりなのかなぁ・・・(~_~;) ちょっぴり憂鬱ですばい。 ってウソ。 では、まったね〜($・・)/~~~
おまけ・・・
Q/スターフとは? A/その車両がその日受け持つ一日分の時刻表と考えてくださいね。 運転士はその時刻表を見ながら、自分が担当するバスを一日走らせます。 バスは車両ごとにダイヤが組まれていて、 自分のバスは一日定時運行でも 同僚のバスは一日遅れまくりということがあります。 乗番によって渋滞にはまるのとはまらないのがあるのです。
|
|