ネコのスイカは大変暴れん坊のネコらしい。 アキコは今までおとなしい動物しか飼ったことがないので(ということはボクもおとなしい動物に分類されるらしい)、スイカの暴れん坊には手を焼いているらしい。
ボクはアキコを見つけるとまず駆け寄ってポケットのニオイを嗅ぐことにしている。 アキコがポケットにビスケットを隠し持っているので、それを確認するためだ。 ビスケットをもらえないと困るので、ボクはいつでもオリコウな犬である。
ところがスイカは、アキコを見つけるとまずは走り寄って飛びつくところから始めるらしい。 飛びついて蹴りを入れたり噛みついたりして、それから遊んでもらうらしいのだ。 スイカはビスケットをもらってないので、オリコウにしている必要がないからなのだろうか。
今日はアキコに「スイカがアキコに飛びつく3秒前の顔」という写真を見せてもらった。 キャッスル城の後ろでこちらを伺う目が確かに鋭い。
ボクも一度でいいからこんな「鋭い目」をしてみたいと思っているのだ(鋭い目ができればボクをバカにしたように運動場の金網の向こう側を歩く野良猫たちににらみが利くのだ)が、黒目がちなボクの目はこんな風にはならないのだ。 今度、スイカに鋭い目のコツを教えてもらうことにしよう。
↓飛びつき3秒前のスイカ
ちなみにスイカがアキコに飛びつく様子(9月1日)の動画もここで見られるらしい。
|