今日ボクは散歩の時、久しぶりにヤブの中に入ってみた。 少し前までヤブはものすごくガサガサしていて、緑のツルや枯れた枝など がゴソゴソと絡みついていたものだが、今日はツルや枝が減ったためか、 何となく歩きやすいヤブになっていた。
スカスカ風通しの良いヤブの中を歩いていたら、いつぞや花が咲いたのを 見たバラの木に実がなっているのを見つけた。 バラの実はきれいな朱色のとてもかわいい丸い実だった。
ボクが近くに寄ってみると、バラの実たちは「いや〜ん」とかわいい声を 出して恥ずかしそうに寄り添った。 小さくて紅くてかわいい実だな、と思ったとたん、アキコがバラの実を摘 んでしまった。 せっかく実ったバラの実を摘んでしまうとはひどいアキコである。
アキコは最近、お引っ越しをして大きな庭ができたお友達のために野草の 種を集めているらしい。バラの種もそのお友達に送るのだそうである。 でも、ボクは心配である。 アキコが集めた野草の種はモジャモジャのツルだったり、トゲトゲのバラ だったり、庭に咲いて嬉しいものとも言い難いのだ。 お友達はアキコにもらった種を撒く時は気をつけた方がいいのだ。 そのまま撒くと、きっとボクの散歩道みたいにガサガサの庭になってしま うのだから。
|