|
写真の花はヒマワリである。 ボクの庭や散歩道には生えていないが「夏を代表する花だから」と 言って、アキコがわざわざクルマで出かけて写真を撮って来た。
ヒマワリというのは「向日葵」と書くそうである。 花がお日さまの方を向いて咲き、お日さまが東から西へ動くと、そ れに合わせて花も首を振るのだとアキコが言っていた。
でも、見せてもらった写真のヒマワリはどれもお日さまを背にして 咲いている。誰もお日さまの方など見ていない。
ボクが「お日さまの方を見ていない」と言うと、アキコは少し困り 顔であった。
ボクはキチョウメンな犬であるからして、ヒマワリの説明をきちん と書いておきたい。 「ヒマワリは、ひどく暑いとお日さまと反対の方を見て咲きたくな るらしい。」

|