◆ 宝箱 ◆


お知らせ  プロフィール  鑑定方法  ダイアリー  六明師の御言葉

悩みの処方箋   申し込み   よくあるQ&A   ご意見・問合せ

− 過去の宝箱 一覧 −

==========================================

2007年01月01日(月) あけましておめでとうございます。


杏珠先生 六明師 スタッフの皆様
新年あけましておめでとうございます。
昨年中もたくさんのご指導、お力添えありがとうございました。
本年も精進すべく自分と、周りと向き合って行動していこうと思います。
引き続きご指導、どうぞよろしくお願いいたします。

ご報告遅くなりまして大変恐縮ですが、昨年を振り返ると特として大きなイベントがあった年ではありませんでしたが、やはり学びの多い年だったと思います。特に仕事を通しては1日に50人以上と話をさせていただく毎日。
一人一人に考えや物の見方があるのだ・・としみじみ思いました。
実際のところ楽しく話せる案件は少なく、それこそストレスで辞めて行く同僚も多かったですが、長くからご指導いただいている『人との距離の取り方』というものを常に頭に入れて仕事をしていたので、トラブルがあってもとても仕事がこなしやすっかったです。

また職場の人や環境にも本当に恵まれていた・・・と感謝しております。
上司も部下もお互いがベストを尽くしているのが分かる職場なので、
非常に過ごしやすい環境でした。

ただ体調管理が難しかった年でもありました。
こんなに体(疲れている)と気持ち(元気)が懸け離れてしまう状態だったのは、生まれて初めてだったと思います。
体が疲れ過ぎると気持ちもしぼんでくる・・・という体験も初めてしました。
まだまだ20代、されど20代・・・上手く体を気づかっていく事の重要さも感じます。

今年は(省略)に戻り、何年ぶりかに学生をします。
今年の勉強の度合いによって、将来に開かれる可能性の幅が決まるんだと強く感じています。
また既に大体の様子を知っている土地だけに、逃げたりだらけたりも非常に簡単になるのも分かっています。
いつでもそうですが、今年は特に自分をどれだけ甘やかさないか・・・ココがポイントかと思います。
年初の気持ちを忘れず、今年も学んでゆこうと思います。

早いもので日本にいるのもあと2ヶ月強となりました。
イコール家族と過ごすのも2ヶ月・・・
実は母の状態が回復したのと引き換えに、祖母の認知症が急に進み、
家族の状態があまり芳しいとは言えません。
身の振り方に戸惑う事も多いのですが、自分だってやがては祖
母のように老いるわけですし、辛い状況でこそ『足るを知る』という言葉を肝に銘じて感謝しながら生活していこうと思います。

改めまして本年もよろしくお願いいたします。
それでは。(一部省略)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

杏珠先生、スタッフの皆様、新年のご挨拶が遅れましたが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
日々反省することしきりですが、反省する度に
暗くなっている自分に気付きました。
「あ〜、なんて自分はダメなんだ・・。」と落ち込んで、
感謝どころではなくなってしまう時があります。
今年は、反省して暗い気分になるのを辞めて、
明るく反省しようと思っています。
家事、仕事、習い事(着付けと茶道)と忙しいのですが、
時間管理を工夫して、疲れがたまらないようにしたいです。
(省略)
何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。
それでは、六明師様、杏珠先生、スタッフの皆様が
今年も元気で過ごされますように・・。
           (一部省略・抜粋)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新年明けましておめでとうございます!
まず、(省略)のご報告です。
夢のような日々でした。連れて行っていただいた(省略)さんの培ってきたものの上にちょこんと乗らせていただき、すばらしいご接待のご相伴に預かったという感じで、
どうしてこんな素敵な思いを私ができるのかしら? 
ありがたや、ありがたや、、、とずっと思っていました。
あまりのも楽しかったようで(省略)ではたびたび、
手の平に大量に金粉がふきだしていました。
子供のころはよくありましたが、
最近はなかったので、私、なんかすごくリラックスしてるんだな〜と思って、笑ってしまいました。

(省略)

ただ、おおいに感情をゆさぶられてしまったのが
子供の乞食にお金をねだられてそれを車の中で無視しなければならなかったときです。
その女の子が、もらえないとあきらめ、
包帯をした手で髪をかきむしったときの顔が忘れられず車に乗っている間や
(省略)さんがお風呂に入っている間などベッドでこっそり、
泣いてしまいました。
むやみにお金をあげるのはよくないと分かっているもののの……
映像で見たり本で読んだりするのと、
目の前で無視しなければならないのでは大違いでした。
もう一度だけ、あの子に会いたいと願い、もし会ったら、アテンドしてくださっている(省略)さんにお金をあげてはダメか聞いてみようと決意しました。
最終日に、遠くに彼女の姿が見えて、弟らしき子と凧をいじっていました。
その子供らしい様子にちょっとだけホッとしたような、
やはり、あのとき、お金をあげればよかったのかとまた逡巡しました。

杏珠先生にアドバイスされた、
同情するでもなく感情移入するでもなく冷静に現実を見る
これは、なかなか難しいことでした。

でも、本当に、素晴らしい体験をできたので、
いつか(省略)にお返ししたい!
(省略)さんにお返ししたいと思いました。(省略)
そこまではなかなか……。
あと100ふんばりしないと無理だ〜という感じです。
           (一部省略・抜粋)


 < 過去  宝箱の一覧  未来 >


杏珠 [HOMEPAGE]