CHANの日記

2004年10月24日(日) 悲しい誕生日

震災2日目。

23日の夜は車中泊でした(T.T)。まあ無事に全員揃ってなのでよかったのですが・・・
じつはこの日はユウ(次男)の2歳の誕生日でした。ケーキも無く、プレゼントも無く・・・またちゃんと誕生祝しようね。と

とりあえずユウの誕生日所では無く、毛布だけでも家から持って出ないと
どうにもならない。
何とか自宅に戻り毛布を取って車に積み込み。
むろん土足ですよ。余震もあるし家の中はメチャクチャ(;_;)シクシク
必要な物だけとりあえずもって非難していた場所へ。

何とか戻っておばさん達と相談し、結局避難所へ行くことに。
『炊き出しとか出るかもしれない』と・・・

一応非難所に入り、なんとか場所を確保。
避難所生活最初の日の朝は『おにぎり1個』と『お茶1本』でした。
それも数が無いので全員で順に取りに行くという感じで・・・
結局この日は朝・夜の2回でおにぎりとお茶だけの食事でした。
それでも食事も無い人も居るのだからずっとマシな日でした。
夜になると停電で辺り一面暗闇。非難所は自家発電らしく
ずっと朝まで電気が付いていました。
なかなか寝付けなかったけど、明かりがあるという事は嬉しかった・・・

結局この日は11時就寝。だって夕食の時間が夜の10時だった(^^ゞ。

この辺で問題発生。みんな携帯電話のバッテリーが無くなって来てました。
混乱の為、(避難所に人が集中していたせいもあるけど)自分から電話する
事は出来ませんでした。auはまだいくらか繋がったようですがドコモはダメ。かろうじてメールが送れる程度。

幸い車に車載の充電器があったので、我が家何とか充電は出来ましたけど。
それもスタンドも当然閉まってるので、
『ガソリンが無くなったらどうしよう』
と不安になりながらの充電でした。(T.T)

この日位でしょうか、給水車が来たのは・・・なんとか損害だらけの高速道路をとおり、警察に先導してもらいながら高田からと・・
ありがたい事です。

さて、困ったのがトイレ、ライフラインが全て止まってしまっているので
用が足せません。ほとんどのトイレはダメでした。
かろうじて近くの施設はビルのタンク分だけ水があったので、それがある
間は何とか用が足せましたが、結局1日くらいしか持ちませんでした。
それも地下にあったので、懐中電灯を交代で持ちながら用を足しに行きました。怖かった・・廃墟みたいで(T.T)。

この日の夕暮れ辺りでしょうか、簡易トイレが運ばれて来ました。
トイレといっても袋の中に用を足し、殺菌剤を入れるという物。
それも数が無いので一袋に2.3回はしてくださいと・・・。

結局この日も夕食は昨日と同じ、コンビニのおにぎりではなく、職員さんが
あわてて握っていたのか、まったく不ぞろいのおにぎりでした。

こうして、ユウ2歳の誕生日は過ぎていきました・・・






 < 過去  INDEX  未来 >


CHAN

My追加