声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2012年08月15日(水) 一家団欒のマダラ抜き

ナルトのDVDを観ました。四代目の死闘とありがとうの回です。
劇場版未見の方にはネタバレっぽい感じになりますが、たくさん予告で出ているので、もうみなさんご存じだと思うので書いてしまいますが、謎の仮面の男の襲撃で九尾を〜のシーンの一部が劇場版でも出てきます。
そうか・・・書き直しているんですね・・・一部は使い回しかもしれませんが、映画のシーンとおなじなのに絵が違うなぁと思いました。
どっちも力が入っているのですが・・・声優さんも演じなおしているはずなんですが、聴き比べているわけではないですが、ほとんど同じシーンで森川さんが鼻声になるんです。凄いなぁと思っていました。
そうしたら、森川さん本人が種明かしに近いことをコメントしていたのです。それが、限定版DVDの特典の”一家団欒マダラ抜き”みたいな内容のCDです。これ、ドラマCDなのかと思っていましたが、違っていて、どちらかというと親子3人ラジオです。
でもって、なんとなく、声優本人なのですが、すこし役が残っていたり、親子ゲームのマダラ抜きは(ババ抜きのナルトキャラカード版)、役になってゲームをするのですが・・・なんとなく森川さんのほんのり天然でミナトなのかしら?森川さんじゃないの?みたいな雰囲気が楽しい。うん、を連発するところはミナトかな?
すごく和やかで楽しかったです。これ貴重ですし、なかなか内容も面白かったです。これは買いです。
そして、ゲームする前に、それぞれが収録の感想を語り合うのですが、そこで本番へ向かうアプローチの違いが明らかに、篠原さんは原作読み込み派、森川さんは相変わらずニュートラル派で現場での掛け合い演技で生まれるケミストリー重視、そこで、3人とも泣いてしまうシーンがあって・・・という話から、森川さんは毎回同じシーンかならずぐわっと泣けるというコメント。だから同じシーンを何回演っても、同じタイミングでのクシナのセリフでぶわっと泣けてくるそうです。
そうか、だから、あの感情のこもった演技を何度も再現できるんですね・・・
このシーンはクシナ役の篠原さんも素晴らしいし、このDVDの2話目はほとんどクシナミナトの会話なので、本当にすごいです。
それにしても、ミナトカッコイイ!!、
原作者の岸本さんが、戦場のボーイズライフのミナトを観て、イメージが大いに膨らんで、ここまでミナトの出番が増えたとのことから、おそらくその延長上で今年の映画にまでなったのではないかと、うずまき一家3人のシーンにつながったのではないかと思うと、森川さんの演じたミナトが自分で役を成長させたわけで、ミナトファンとしては、森川さんの貢献もありがたいです。
それで、今、つぎに戦場のボーイズライフを見直しています。ここでミナトの戦い方が映像にならなかったのは、もったいぶった感じで残念でしたが、その分、仮面の男(マダラ?)との戦いのシーンでのミナトの凄さが際立つ結果になっていて、これまたにやりとしてしまいます。
それにしても、この最初にしっかり出てきた上忍のミナトは、任務中であったこともあり、クールでしっかりしていて、声にさわやかさと知性があって超カッコイイです。ロストタワーのミナトも観たいところですが、今日はここまでにしておきます。うーん、ミナトは良いキャラです。

トランスフォーマの特番とあにそんプラスのナルト映画特集の録画できていました!!
とりあえずざっくり確認しましたので、あとでゆっくり見たいと思います。
司令官オプティマスの森川さんも、他のキャラは崩せるのに崩させてもらえない、まるでマ王のコンラットと同じ状況。森川さんはこういう作品の本道を死守する役まわりが多いように思います。そういう意味では、ファイブレインで好き放題にアドリブ入れさせてもらえるという、森川さんにしてはめずらしい本道ではない役をもらえたのは、監督さんからのご褒美でしょうか?メリハリがあって楽しいです。
でも、たくさんの声優さんの中でも、なかなかやりたくてもできない、正統派美男子の王道演技ができる役が回ってくることが多い森川さんの声質と演技は、天の恵みでもあり、ファンへのご褒美でもあります。森川さんをこの世に送り出してくださった森川さんのお父さんお母さんにも”ありがとう”です。

>ETUさん
メッセージありがとうございます。久保時ライブの森川さん、本当に素敵でしたね。久保ちゃん入ってるアンニュイな雰囲気で、終始ニコニコしている森川さんにメロメロでした。これからもよろしくお願いします。

PS。久保時の曲を聴いて、ミナトを観ると、気が付くのはどっちも森川さんの地声の高さに近いせいか、ミナトが歌っているみたいな錯覚に陥るのです。じゃあ、イタチとミナトでハモってるの?笑
私にとっては久保時ソングがミナトを引き続き堪能できる不思議ソングです。どっちも素敵。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑