声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2007年02月07日(水) 進化に鳥肌

どの作品というわけではないですが、古いBL作品聴いたり古い吹き替え映画作品を何本か観たのち、一番最近のBL作品を聴いたり、一番最新の吹き替え作品を聴いたりして聴き比べてみました。(あ、森川さんメインの奴です)、そして有る瞬間、最近の作品を聴いていて急にぞくぞくっとしたのです、何に?って、とっても説明が難しいのですが、台詞回しの進化がBL作品も吹き替えも連動している・・・と思った瞬間でした。
うーん、上手く説明できないのですが、15〜10年前の森川演技の限界、そして今の彼の演技の微妙な感情表現力・・・この人はもの凄く進化している、そう感じてぞくぞくしたわけです。何気なく軽く聞き流してしまえば、それはただ単に抑えた演技だったりクールだったり弾けてたり優しかったりするだけに聞こえてしまうかもしれないのでですが・・・しっかり耳を傾ければ、声の抑揚も振るわせ方もニュアンスも息の入れ方もぜんぜん違うのです、今と昔は声がそっくりな別の役者さんが演技してると言っても過言じゃないほど、今は絶妙な表現力が存在感を出しています。それを確かめるたびに、彼の飽くなき向上心に感心してしまいます。きっと10年後は、さらに絶品の演技をしてくれていることでしょう・・・楽しみです。
最期の課題は長いモノローグだけではないかと・・・掛け合い芝居はもう文句のつけようがないぐらい絶妙です。
これは、BLCDと吹き替えでの数々の掛け合いが良い演技の肥やしになっているのではないかと思ってしまいました。アニメだけでは、ここまでの表現力が要求される場面は少ない気がします。

BLEACH114話
浦原商店主の喜助さん、今日は卍解してたの?三木さんの演技の素晴らしさが光ってましたね。ぞくぞくしました。
お父さんは出ませんでしたが、相方ヒーチャンが最期に登場、エンディングのシーンが再現されました。
一方主役の森田君・・・・・・・別の意味で絶句。

アンジェ2期5話(ネタばれありありです)
次元回廊が復活、エンジュが、みつけた守護聖3人をつれて帰還。一方、王立研究院主任研究員のエルンストは、鋼のサクリアの高まりを察知、その座標は、まさに時分自身だった・・・いままでの3人はいろいろエピソードがあったのに、今回のエルンストにはぜんぜん回りくどいエピソードがなくて、あっさり私は守護聖になります状態で、あにゃにゃでした。あげくに、残りの5人に至っては、エルンストがそうなので、たぶんこの人達もデース的な紹介で、この後にエピソードがなかったら可哀相になってしまうほどの扱いの悪さ(爆)、フーミンとエルンストのマキシCDレベルの掛け合いはアニメでは望めないのかなぁ・・・一応次回予告でがっつりフーミン、画面はエルンストだったのですが、どうなることやら。しかし、この作品の脚本もストーリィボードも、レベルが・・・
まあ、音楽がいいのが救いです。初めて2HeartsのCMを観ました。誰?これ誰?って感じで、なんだか印象がぜんぜん違います。女の子がメインになるのかな?とすると、この二人はどういう絡み方になるのかな?演技してるって言ってましたっけ、ちょっと楽しみ。来週忙しいのですが、青いお店はポスターとかあるんでしょうか?それを期待して予約してないのですが・・・青いお店に行くぞ・・・(行けるかなぁ?)

金曜は○×歳の誕生日でブルーなので年休をとることに(笑)。そんなわけで明日関西へ帰ります。でも飛行機とれてないんですよ、キャンセル待ちで乗れるかなぁ・・・心配。

web拍手沢山ありがとうございます。いつも暖かいメッセージをいただき感謝します。本当に励みになります。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑