声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧|前の日|次の日
最近いろいろ神様にお願いをかなえてもらっていて、特に大きなお願いを一つ聞いてもらったばかりなのですが・・・え、ブロークバックマウンテンの吹き替えのことです。 そんなわけで、あまり大きな声では言いにくいのですが、今お願いしてるのは、タイフーンのチャン・ドンゴンとカサノバのヒース・レッジャーなのですが(もちろん、ウェディングクラッシャーのオーウェンもです)、もしかしてチャン・ドンゴン来たかもしれません。 というのも・・・
メールで教えていただきました、有り難うございます。 森川さんがナビゲータをつとめるプラネタリウムの紹介ページをお教えいただきました。 サンシャインスターライトドーム満天(池袋サンシャインシティ) 秋のプラネタリウム新番組 『BirthofGAIA〜地球誕生のものがたり〜』のナビゲーター(声の出演) 上映期間9月13日(水)から3月11日(日) 上映時間11時13時15時17時(上映時間約40分) フルCGの迫力映像みたいで、デモムービー(音声なし、効果音あり)が見れます。 内容紹介の最後にナビゲータのことも紹介されていました。 以下その部分を抜粋 「本番組のナビゲーターは、米俳優トム・クルーズの吹き替えなどで活躍中の声優、森川智之氏。深みのあるクールな声に導かれて、最新の科学が解き明かしてきた生命誕生の謎を探る旅に出かけましょう。 」
うわ・・・早く見に行きたいです。
そうそう、それでこのページの最後にナビゲータのプロファイルがあって、こちらも素敵な紹介文といつものプロモ写真が・・・ 吹き替えをよく担当する俳優さん名を列挙、アニメのレギュラー(ゴーヤーンやタクミ)を引用して役の幅の広さにまで触れてる紹介文は始めてです。嬉しいです。 で、で、で、ここに、ここに、トムとかユアンやキアヌとかブラピに並んでチャン・ドンゴンの名前があるのです、ブラザーフット1本でしかも2年も前になってしまうチャン・ドンゴンをわざわざ今になって例に挙げるというのは妙な気がします・・・どう考えても、直近になにかチャン・ドンゴンの吹き替え作品が出たあるいは出てくるという解釈しか思いつきません。 最近リリースしたチャン・ドンゴン作品と言えばPROMISEですが、こちらは森川さんではないのです。となると・・・もしかして、もしかすると9月8日発売のタイフーン(この作品の場合、主演二人どちらも森川さんが過去に経験があるので、どっちに来てもOKなんですが・・・)が控えているのです、これは、これは、これは来たかもしれない、来て欲しいなぁ・・・この作品でチャンドンゴンに森川さんが来たら、倒れます(今年2回目)。出来れば、あと2回ぐらい倒れたいのですが・・・(神様に聞こえる大声でカサ・・・ウェ・・・)
ミュンヘン 今とりあえず見ました・・・最高ですこれ。 劇場で見たときも、この主人公のエリック・バナはいままで見たどの作品よりも若いと感じて、この作品のテーマも内容も重いものなのに、なぜかカメラワークや演技のせいだと思いますが、エリックがとても純粋で若々しくエネルギー感が画面に溢れてる作品です。 そのエリックを森川さんが初の吹き替えを担当したのですが、これがまた非常に森川さんらしさが良く出ていて、とても自然でストレートで演技にも声にも無理がなく最高に素晴らしい吹き替えでした。 とにかく声の高さをあまり下げすぎず、その時の彼の感情や感覚を大事にしてもらった感じの演出なので、基本的にはトムの時の声と一緒の高さです。 まず、最初主人公が使命を帯びて出撃する前のエルサレムでのシーンでは、ととても柔らかく甘く若くそして素直で落ち着いた感じの声(地声に近い高さ)としゃべり方をしています。が、一端任務を受け居並ぶ年長者たちを従えリーダーとして行動し始めると、声に落ち着きと深みが増し、物語が進んでどんどん重い方向へ向かうと、声もどんどん低く暗く絞り出すような囁くような感じになって行きます。全体を通して、押さえ気味でありながらも意志のあるしゃべり方が非常にエリックの表情とフィットしていて、とても克明に主人公の心理を追えました。共演の方々も素晴らしい演技で、最近見た作品の中でも出色の出来ではないかと、レベルの高いすばらしい吹き替え作品に仕上がっていると思います。 まあ、好みの問題もありますが、できるなら、いろいろな国の言葉でしゃべる会話シーンも全部吹き替え声優さんでやって欲しかった、そんな贅沢な気持ちになりましたが、でも吹き替え音声と原語のアラム語が拮抗するシーンでも違和感がない(声のトーンに差がない)のが凄いなと思いました。森川さん、今年は吹き替えでいい仕事してます。ファン冥利に尽きます。
|