声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2005年03月22日(火) 移動の間はBL三昧

関東平野の西端から東端への往復のあいだ、何枚かのBLCDを聴いた。
「ENDLESS RAIN」「EDLESS LOVE」「ENDLESS KISS」 (BLCD)
石田彰さんと森川さんって、凄くタイトなお芝居ができる人たちなので、聴いていて世界に引き込まれた。エッチに始まりエッチに終わる話で、森川さんの由利がやくざの三男坊って、つい先日聴いたのもそうだったけど。これでは17歳(16歳?)なんだけど、あまり年齢を意識せずに自然な声で演じていて、無理が無くて耳に心地よい。それにしても、この二人、愛し合ってますね・・・笑
ハーレクインロマンスも真っ青の波瀾万丈な恋愛ものでBLなんですね・・・
お馬鹿な話よりこちらの方が好きなんだけど、あんまりにも主人公が女々しいのが・・・逞しいお兄ちゃん二人組のBL(Bad Boysとか)は一種異様な感じではあるが、受けがまるまる女の代役なのも、なんだかな・・・
ただし、脚本が良いせいか、話にメリハリもあって、設定も展開も面白いので、このシリーズは良いな・・・森川さんがステキでステキで、石田さんの受けの演技にも敬服。

「ねじれたEdge」
小西克幸さんと野島健児君のコンビ。これまた学校の先生の話。
森川さんばかりでなく、いろいろ聴いてみようと思って買った1枚。
小西君、この作品では結構声が若い・・・野島君は、鈴木千尋さんとも通じる演技だ。ぼちぼち面白かった、けど、ちょっと微妙な設定と展開の話。
ラブシーンは結構お上手でしたが・・・小西君はラブシーン以外の演技の方が上手いし、ステキだ。ただ、このCD1枚通して聴いて思ったのが、声のキャスティングで、どこにもアンカーになる音域の人が居ない。みんなふぉわっとした感じで、どうも、柔らかい穏やか声の人ばかりの配役は、聞いてると眠くなる。

最遊記の焔(ほむら)
レンタルで焔の出てる最終巻とその前3枚ほどを借りてきた。
この世界、漫画原作は全部読んだし、それなりに読み終わるまでは引き込まれるものがあったが、アニメ化してみると、登場人物が全員格好つけすぎで、鼻について見てられない、漫画の世界を忠実に再現しすぎるのも考え物だ。格好つけて凄むのも、めりはりがないと、嫌みなだけだ。そういう意味で、声優さんは凄いキャストなんだけどな・・・焔が逆に格好つけてないというか、本音が出ていて惹かれるキャラ。ナルトの君麻呂とほとんど同じ設定。そして演じる森川さんも君麻呂は焔をモチーフにしているのが伺える。そうか・・・ってこっちの焔を見て思った。最後まで魅せてくれた。それにしても、この世界、なんだかな・・・ちょっと苦手、なので時久保も、面白いんだけど・・・いまいちなんだよな・・・全部一応観てるし聴いてるけど・・・

「BLEACH」
今日は死に神の隊長さんたちが集合してて、東仙要役の森川さんにも一言セリフがあった。椿鬼の俺様ヒーロー系、黒崎一心の親父色物系、につづく3役目は外見は黒人さん?でもって声は抑えめのあんにゅい系かな?そうそう、ガヤでも森川声聴けた。

「ネオフェス7」(DVD)
たまたま、乗り換えのために立ち寄った帰りの上野駅。この駅の構内に音楽ショップがあって、アニメ系のDVDやCDがいくらか揃えてある。(お向かいの本屋さんにもBL小説がいくつかあって、一般の漫画系と並んでるので、ちょっと立ち読みが恥ずかしい)今日は、ほんとうに偶然見つけたネオフェス7DVD、3月23日発売のこの1枚、予約を忘れてたので、ラッキーだった。
赤いコートの森川さんを観れたのが、最高に幸せ。
愛のメッセージもステキだし、シロクマさんコートでのH2Oは最高に痺れる。ABパート後の「Imiss you・・・」は、すごく魂がはいっていて、何回観ても、何回聴いても、脳天直撃。
今回のDVDのプログラムメニューはすごい。声優さん個別再生機能があって、森川さんが出てるチャプターだけ連続再生とかの芸当が心憎い演出。おかげで、とりあえずあとで全部観るにしても、時間が無いときにはコレは素晴らしい。コーエーさんありがとう。

「ドットジアイ」
明日返却なので、再度観ている。何回観ても、凄い良いよ、森川さんに惚れ直す。特に泣きのシーンは全部衝撃的。ステキ。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑