ひまわりさん観察日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月23日(日) 最後のごあいさつ(庄和教室)



しおりちゃん(小5)が中心になってみんなで作ったすごろく。優勝者にはシールで作った金メダル(右上)が与えられます。私も一緒に遊びました。



本日が最後のとなった、庄和教室。

この10年、今よりももっと未熟で頼り無かったセンセイを、たくさんのひまわりさんたちの笑顔が支えてくれました。

10年前、小学5年生だったひまわりさんたちは、大学や専門学校で勉強したり、社会人になったりしています。私の10年はあっという間でしたが、こどもたちの10年は、びっくりするほどの成長を見せてくれます。

庄和教室では、10年間で38名のひまわりさんとの出会いがありました。
それだけでも私にとって貴重な経験ですが、そのひとりひとりから、そしてそれぞれのご父兄のみなさまからも、本当に様々なことを教えていただきました。日々が勉強。これは今も、そしてこれからも、他のお教室で続いてゆきます。


現在7名のひまわりさんの内、3名のひまわりさんが引き続き一ノ割教室に通ってくれることになりました。少し遠くなって御迷惑をおかけしますが、新しい環境で今まで以上にいい時間を過ごすお手伝いができれば、と思っています。

残りのあとりえ卒業のひまわりさん、地元の別のお教室に通うことになったひまわりさん。それぞれの場所で、自分らしい絵を描き続けて欲しいです。


ひまわりさんとのお別れや、ひまわりあとりえ第1号教室が閉鎖することはとてもさみしいけれど、その思いを、一ノ割教室・呑竜教室への意欲に、そして私自身の作家としての意欲に、結び付けていかなくては!と思っております。


今までどうもありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

ひまわりあとりえ 佐藤由美子


ひまわりあとりえ |MAILHomePage