ひまわりさん観察日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月07日(月) 姉妹のような?(一ノ割教室)

にぎやか元気いっぱいの幼稚園児ひまわりさんに、お疲れ気味小学生ひまわりさんはあいた口がふさがらない・・・がんばれ!小学生!!ちびっこに負けるな!!?




まゆかちゃん(小1)の『おんなのことへんなチューリップ』・・・へん?かな?
2週かけて、絵の具だけで描きました。




まさみちゃん(年中)とりなちゃん(小5)は、月曜日クラスの最年少と最年長。多くのひまわりさんがおけいこを一段落して帰る頃、遅めにやってきてのんびりおけいこする常連さんだ。このふたり、姉妹のように仲のいいひまわりコンビなのだが・・・


たけしくん(小1)が超ご機嫌で、いつものように歌をうたいながら絵を描いていると、まさみちゃんが「たけしくんっ!ちょっとうるさいよ!!しずかにしてくれるっっ!?」とこれまたいつもの調子で喝を入れる。

そんなふたりの様子をだまって見ていたりなちゃんが「まさみちゃん、小学校へ行っても、その調子で男子には強く言うといいよ。なめられちゃあ、だめだよ。そうすれば、たとえば図工で折り紙とかもらえるから」という。図工で『材料を持参』というケースのことを言っているらしい。おいおい、りなちゃん。そんな手を使っているんですか・・・?

すると、いつのまにかすっかり『喝っ!』モードになっているまさみちゃん。ドスの利いた声でひとこと、「やだよっ!そんなのっっ!!」

・・・ひえええ〜〜〜!りなちゃん、いいこと教えてあげたつもりが、敵をひとり、作ってしまったみたい・・・

「りなちゃん、今日、へんなこと言ってる。おなかすいてるの?」すがるような、なだめるような、憐れむようなそんな大人っぽい目で、私とりなちゃんにそう言うまさみちゃん。


・・・・そう、姉妹と言っても、年中さんの『おねえさん』と、小学5年生の『いもうと』、時には大逆転する仲よしコンビ、なのでした。


ひまわりあとりえ |MAILHomePage