ひまわりさん観察日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) クリスマス(庄和教室)

染め紙&シールはりえ。そこから発展しておめんづくり。油絵、など。

ゆかちゃん(小4)は、いつもコツコツコツ・・と、たいへん細かい絵を描く。油絵はあまりお好きではなく、とにかくえんぴつで、これでもかああ〜〜!・・・というほど、画面いっぱいに描き込んでゆく。1時間や2時間、あたりまえのように平気でのめり込んで描く。

そして、『クリスマス』大好き。夏でもクリスマス・ツリーの絵を描いていた。そして、今年もいよいよシ−ズン到来?!世間は『ハロウィン』だが、ゆかちゃんはもう『クリスマス』なのだ。今月は『クリスマスのじゅんび』という絵をシリーズもので2枚描いた。


そのうちの1枚。大きなクリスマス・ツリーの設営準備をしているのだそう。


来月、ここ庄和教室は使用している公民館の都合によりひと月お休みになってしまう。みんながっかりしていてくれるといいんだけれど・・

今日はクリスマスではない絵を描きながら、ゆかちゃんがひとこと
「11月はあとりえお休みになって、うれしい」という。
「どうしてかというと、クリスマスは12月が本番でしょ、あとはもうクリスマスの絵だけ描いてればいいから」
11月に私に(クリスマス以外の)余計な絵を描けと言われずにすむ、ということなのだ。

「休みでうれしい」と言われて、一瞬ガクッときたが、理由を聞いて、なるほど納得。

そして12月の日程を確認して、「ねえ先生、24日とかはおけいこないの?」という。「クリスマス特別教室、しよう」と、興奮ぎみにはりきっている。

「じゃあさ、12月はクリスマスの絵を油絵で描こうよ」とダメモトで勧めてみると、ブンブンブン、と、首を横に振る。カリカリとえんぴつで描き込みたいのだ。そんなことはわかってるけど、一応ダメモトで。

 「まあ、油絵は1月でもいいね」
ゆか「来年の今ごろに描く」
 「そんな〜、先送りにしてえ〜〜」
ゆか「じゃあ、来年の春ごろ」

ゆかちゃんのようなカリカリ・タイプにも好かれる油絵のアレンジ方法を、一緒に探りたい来年の春?、です。


ひまわりあとりえ |MAILHomePage