胡桃の感想記
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2005年01月22日(土) |
「ロミオとジュリエット」シアター・ドラマシティ |
藤原竜也 鈴木杏 ほか(←省略しすぎ)
「ハムレット」(04年)に続き、蜷川幸雄さんの舞台である。「ロミオとジュリエット」って有名すぎて、実は内容はしっかり知らないのに気づいた私(今頃?!)。
前半、バルコニーの「あなたはどうしてロミオなの?」の藤原ロミオと鈴木ジュリエットのバカップルぶりが楽しい(誉めています)。特に、藤原ロミオの足をジタバタしたり、メロメロになったりする喜びようといったら・・・新鮮だった。
そして、ジュリエットの婚約者パリス伯爵に月川勇気さん!声が高くて線が細いのですぐ分かった。いつも(「ハムレット」「新・近松心中物語」)女性役だったのに、今回は髭まで生えていて、剣で闘うシーンもあって(すぐ負けちゃったけど)男らしい〜。 ちなみにこのパリス伯爵は“花に例えられる程、魅力的な人物(パンフレットより)”なので、これは月川さんしか無理かも・・・。・・・伯爵なのに、男なのに、花って・・・。
シェイクスピアのセリフは形容詞が多く難解で長い。すべてを聞き逃さずにいるのは大変だが、リズム感よく韻を踏んでいるようだったので、言葉を楽しく聞こうと心がけた。でも中には、どうも聞きづらい役者さんや、独白で興奮するとセリフが早口になって聞き取りにくくなってしまったので、その時はもう雰囲気で楽しんでいた。
従兄弟のティボルトを殺してしまい、僧ロレンスの元で嘆き悲しむ藤原ロミオ。最初は「ハムレット」のシーン再びかと思ったが、ロミオの場合は人に頼って甘えて泣きじゃくっていた・・・(苦笑)。確かに、一緒じゃ意味ないよな・・・。
時代背景なので仕方がないのだが、つくづく“女”をバカにしたセリフが出てくる。ただ後半は、急速に成長した鈴木ジュリエットの凛とした強さのおかげで、「ハムレット」の時ほどの反感は無かった。伯爵との結婚を断って家を飛び出すとき、客席の通路をかけて行くのだけど、近くでみた鈴木ジュリエットの目はキラキラ輝いていて、決意の強さと未来への希望に満ち溢れているようみえた。
ラストシーン、毒薬で死んだロミオと、短剣で死んだジュリエット・・・力強さを感じるのはジュリエットだ。
舞台は3階建てで、壁には様々な国の人たちの顔写真がたくさん。雑誌の稽古場レポートでその様子は知っていたものの、あらためて生で観ると、その迫力に驚いた。どうやら、若くして亡くなった人たちの写真らしいけど・・・何だかこちらに迫ってくるようで、不思議な舞台空間だった。
ここからはちょっと余談。 ロミオの友人マキューシオ、何か名前を聞いた事があるなぁと思ったら、Studio Life「ドリアン・グレイの肖像」(04年)の劇中劇で登場していた。フレッシュ(新人)がダブルで演じていたのだが、もの凄い大根役者としてセリフを言っていたのだ。何だか妖術づかいみたいだったのだが、今回のマキューシオとあまり差異を感じなかったような気がする(笑)。←大根役者という意味ではなく、妖術使っていた所がね。
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