今日のおたけび または つぶやき

2015年12月13日(日)  掟上今日子の備忘録


面白かったー

最高の最終回でした。

まさかこんなにせつなくステキなラブストーリーに結実するとは。




実は一話目含む序盤を観ているときはそれほど期待してなくて、

録画をサックリ消してしまったのが悔やまれること悔やまれること。

最終回前に今日子と厄介の出会いから全話観なおしたくて、

huluの無料お試しにお世話になってしまいました。




最終回もリピート三昧な予定ですが、

第七話(ふたりで今日子の部屋にカンヅメの回)がとにかく最高だったのと

第五話(須永フェスタの回)も大好きで、何度リピートしたかわからないくらい。



サンドグラスや須永邸や今日子さんの部屋も本当におしゃれでステキで

あんな場所にいつもいたいなー、と思ったし、

最後に今日子が逃げ込んだ物置小屋のような場所ですら、

窓の外の蔦の葉のフォルムがとても美しく、とにかく隅々までそのセンスが好きでした。




法郎さんや、「相棒」の伊丹さんそっくりな刑事さんとかも味があって大好きだったし、

厄介のナレーションもいつもすごく耳に心地よかった。

このナレーションがわたしにはすごく大事だったようで、

それがほとんどなかった第9話は、

ストーリー上はとても重要だったにもかかわらず、かなり物足りない印象に。




毎回の事件の謎ときも、予想がつきそうで実はいつも意表を突かれておりました。




そしてなにより!

今日子と厄介のキャラクターの魅力的だったこと!

美形ツーショットは観てるだけでも楽しかったですが、

不思議なやりとりがさらに楽しくて、

わたし的には今年の1位2位を争うほどの最高のドラマになりました。




最終回は最初から最後までドキドキしっぱなしで観てましたが、

「幸せになってください。今日一日を大切に」と

涙をこらえて別れを告げた厄介の言葉から、

今日子が行動を起こし始めていたことがまず衝撃。




厄介にそう言われたその日から3日間眠らず、偽夫の行動を観察していたとは。

そして、「明日ね」とすべてをはぐらかし続ける偽夫への不信感が決定的となり

「今日でなきゃダメ」な「のたくりの日」の口実を考えて

偽夫から逃げ出すあたりからの緊張感たるや!




今日子さんから厄介への決死の電話に泣きそうになり、

「Kの備忘録」の、愛にあふれた厄介の想いにまた泣く。

厄介が見つけてくれてよかったよぉぉぉぉぉぉぉ!で、さらに泣く。




でも忘れちゃうんだよね。

どんなに楽しい思い出もすべて、忘れてしまうことを受け入れている今日子さんなのに、

その今日子さんをして「忘れたくない」と言わせた厄介おそるべし。

今日子が眠りに落ちる前、ほんの一瞬だけの恋の成就がせつなすぎてまた泣く。




「次に会うとき、また一から口説いてくれますか」って、今日子さん可愛すぎ。

厄介幸せすぎるけどせつなすぎ。

美しいシーンでしたな。もうどんだけ泣かせるのだ!!

で、翌朝にはやっぱりキレイさっぱり忘れてるわけだけれども。




本人は気づいてないけど、実はものすごく有能で誠実な厄介なら、

今日子さんのそばにいつもいてあげられるかもしれませんね。

あんなステキな「Kの備忘録」を書けるのも厄介しかいなさそうだし。




最後の最後に、今日子さんの方から厄介と腕を組んでる微笑ましい後ろ姿が、

近い未来の現実でありますように。




しかし、誰も彼もハマリ役だったけど、

岡田将生くんの厄介のハマリ具合は素晴らしかった。

今まで観た岡田くんの役の中で一番好きかもです。





 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加