今日のおたけび または つぶやき

2015年05月18日(月)  40年後のアンサーソング



前回のトーキングFMにCharさん登場。

Charさんはもうすぐ還暦ということで、46歳ましゃの大先輩でいらっしゃるのだが、

めっちゃ打ち解けておしゃべりなさっていました。

ましゃとは長いおつきあいなのですねー。

一番最初の出会いが1995年ですって!




Charさんのアニバーサリー・アルバム「ROCK+」にましゃが提供したのは

「7月7日」という女性詞の曲。

ましゃはこの曲を、Charさんの「気絶するほど悩ましい」(1977年)への

アンサーソングとして意図したのだそうです。



Charさんは歌詞から

「あの時のシチュエーションの男女だ。その女の方が歌ってるんだ」

と、ピンときたそうですよ。すごいですね!

ましゃはそのことはご本人にも世間にも言ってなくて、言うつもりもなかったのだけど、

Charさんに言っていただけちゃって「さすがCharさん!」と。




40年後に誕生したアンサーソング。

もちろん「7月7日」のシチュエーションは40年後じゃなくて、

あれから5年後くらいの女性の方の心情を歌ってるのだそうですが、

あの女の人、歳を重ねてこういう人になったんだ、と、すごく腑に落ちます。

相変わらず、ましゃの人間への洞察力には驚かされる。




それをまた、40年も前の曲だから、なんて思わず、

さらっとやってのけちゃうトコも、なんとカッコいいことよ。




ましゃの提供曲しか興味がなかったのだけど、他の収録曲もなかなか面白そうです。

クドカンプロデュース「チャーのローディー」という曲(?)なんて、

サダヲちゃんとCharさんとで小芝居してるし。




しかしなんたって素晴らしかったのが!(アルバム曲ではないけど)

ましゃとCharさんの生ギターをバックに、ましゃが歌う「今 このひとときが遠い夢のように」

どんだけ贅沢な伴奏なのだ! 贅沢なだけじゃなくて、どんだけステキな音色なのだ!




歌い終わって、


ちゃ 「いいね! 俺らデビューできるかもしれないね」

ふく 「練習しないでやるというのは、いい緊張感がありますね」


ぶっつけ本番だったのか!




Charさんの日本武道館でのライブチケットのお値段が

6910円という不思議なことになった理由を、

ロックプラス(ROCK+)から「ろっくじゅう」でこのお値段にしたと知らされ、

「今、知りました」と驚くましゃに、




ちゃ 「まだまだだな! 銀角!」

ふく 「すみません! 金角兄さん!」




ここでも流れるように自然な掛け合い。

金角銀角って西遊記に出てくる兄弟魔王しか知らんかったのですが、

なんかそれとは違うアヤシイふたり組がいるようですな。




そんなことはともかく。

ミュージシャンとしてギタリストとしてはもちろん、

それぞれの年代の男としてもめっちゃ魅力的なおふたりでした。楽しかったー。

そして「今 このひとときが遠い夢のように」のセッションが

本当にほんっとーーーに素敵でした。








 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加