今日のおたけび または つぶやき

2014年04月02日(水)  「HUMAN」到着!



「HUMAN」(タオル付きの初回盤)、

佐川のじーさん(うちに来る佐川男子はすごいおじいさんなのだ。)が本日、無事に届けてくれました。

東京ドームに連れていく予定の派手なタオルをまずは洗濯機に放り込み、

ラジオでましゃが提案なさっていた通り、曲をスピードラーニング中です。




9曲をひととおりアタマから聞いた感想としましては、



福山雅治(45歳)長崎市出身 男性 を、とにかく生々しく感じられる逸品。



ましゃの生い立ちというか半生記を聴いてしまったような感じで、聴き終わったらなんだか、

となりでましゃが寝息たててるような(←感想がわかりにくすぎる上に妄想が失礼すぎる)、

それほど身近に感じられる気分になりましたことよ。




単純に「かっこいい!!」というアルバムではないかもしれない。(あくまでも私の印象)

メロディとか詞の載せ方も、どちらかと言ったら古いのかもしれない。

(新しいのがどういうのかもよくわからないけど)




でも聴き終わってしみじみと、この福山雅治という人、大好きだなぁ、と思います。

まさに、ひとりの「HUMAN」として本当に魅力的だな、と。




ざっくりにもほどがある言い方をしますと、


あの「クスノキ」が見守り続ける土地で生まれ、「HUMAN」のような人でありたいと願い、

でも「とりビー!」みたいな日常もあり、

「ミスキャスト」みたいな女性の強さとしたたかさには絶対勝てないオトコであり、



でも「246」のような恋が誰よりも似合う自然体なオトコマエでもあり、

「Cherry」みたいに女とギターにはどこまでもいつまでもエロく貪欲で、

「暁」のように人に寄り添うことを知っていて、

そんなオトコマエさんの原点はやっぱり「昭和やったね」の、故郷のばあちゃんとかあちゃん。

そんなDisc 1。(Disc 2はこれから聴きます)




他の誰かではなく、福山雅治が歌ってこそ説得力がある、と感じさせる9曲です。

(ちなみに2曲目の「Prelude」はインスト)



音的には、ましゃのギターがいっぱい聴けるのが嬉しい。アコギもエレキもね。

ヴィジュアル的には、脳にかぶせたおパンツの横顔ましゃだけじゃなく

裏面の後ろ姿ましゃも、歌詞カードに登場するましゃも、すべてモノクロームでどれもすごーーーーくステキ。

45マサハルのカッコよさに驚愕しております。



曲の詳しい感想はもっともっと聴き込んでからということで。




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