| 2014年03月28日(金) |
『クスノキ』ができるまで |
うほほーい♪
4月を目前に「himekuri-makuri 2014」も届き、来年度も日替わりでましゃのお顔を見ることができます。
来週末に迫った東京ドームのチケットも届きました。わくわくですー。
さて、今日は、ましゃの創作方法について。
ラジオでも雑誌でも、「クスノキ」ができるまでのことを詳しく語っておられました。
ましゃは常に「曲先」なので、まず曲が浮かび、
そこからその曲が何を言いたがっているかを探していくんですって。
曲が出てきた時点で、その曲が言いたがっていることはすでにあるのだけれど
自分自身にもそれが何か、はっきりとはわからないので、時間をかけてそれを探していくのだそう。
この「クスノキ」もメロディだけは5年以上前からましゃの脳内にあり、
メロディと共に「わが魂は故郷(ふるさと)へ帰る」という言葉だけが浮かんでいたのだそうです。
ただ、被ばくクスノキとこの曲とは、最初はまったく結びつかなかったようですね。
クスノキの存在はもちろんずっと前から知っていて、
いつかこの木を歌にしたい、と、思ってはいたそうですが。
先週のラジオではこんなふうに。
福 「この曲は、戦争なりなんなりで、自分の故郷を離れなくてはいけなくなった人が、
道半ばで帰れなくなり、でも魂だけは帰るんだ、という内容の歌なのかな? と思っていた。
そう思いながらも手を付けずにいた理由は、たぶん、
必然性が自分の中で感じられなかったからだと思う。
兵士とか軍人とかの気持ちに自分の気持ちを載せて歌を作る、ということが腑に落ちなかった。
で、そのまま置いておいた。
捨てずに置いておいたのも、なんとなく、とても大切な1曲になるな、
という予感があったからだと思う。」
福 「たとえば『桜坂』だと、『愛はいまも愛のままで』『夢はいまも夢のままで』というフレーズが
一番最初にキーワードとして出てきた。
そこで『これはいったいどういう歌なんだ?』と、自分への大喜利を始める。
それと同じように、『わが魂はふるさとへ帰る』とはいったい何だ?という大喜利が
自分の中では5年前から始まっていた。
今年に入ってから、『わが魂』は俺自身の魂のことじゃないな、と思い始めた。
そんなふうにだんだんピントが合ってくる。
そして、そういえば、あの被ばくクスノキの歌をいつか作ろうとずっと思っていたけど
作っていなかったな。じゃあ、『わが魂』をあのクスノキの魂として書いてみようかな、
というコンセプトが決まった途端、ものの30分くらいでばーっと書けちゃった。
パズルのピースがはまるみたいに。
ああ、こういうことだったんだ、これが言いたかったんだ、と。
そうか、わが魂はふるさとへ帰るんじゃなく、
『この土に根ざし 決して朽ちずに、決して倒れずに』なんだ、と。」
面白いですねー。
最初に浮かんだキーワードが、そのまま歌詞として残ることもあれば、
しかるべきところへちゃんと導くためだけのキーワード、というのもあるのですね。
『故郷へ帰る』は歌詞にはならなかったけど、ましゃが自分の故郷である長崎を思い、
そこにある被ばくクスノキに思い至るには絶対必要だった言葉だったわけですね。
ある時ふと、堰を切ったように正解の言葉がさらさらと出てくる、その前には、
あーでもないこーでもないと、探して探して、ひたすら探し続ける日々がある。
それくらい真剣に言葉と向き合ってくれる人にしか、創作の神さまも力を貸したくないでしょうね。
「『HUMAN』『暁』『クスノキ』という、柱となる3曲ができたことで、
他の曲は音楽的にも歌詞でも、もうちょっと遊んでもいいな、という余裕も生まれた」そうなので、
そのちょっと遊んでる方も早く聞きたいです。
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