2013年05月07日(火) |
ガリレオ第三話「曲球る」 |
で、結局「曲球る(まがる)」というタイトルの意味は? と、
終わってからしばし考えてしまった、まったく野球を知らないわたくし。
スライダーのことと思ってよいのよね?
というか、事件にも謎解きにもまったく関係ないわけですが。
タイトルから予想していたのは、
「ありえない」軌道で飛んできた球によってストーブが発火し、その動きの謎を湯川先生が解くのよね!
なんて思っていたのですが、タイトルからして裏切られましたわ。
タイトルのみならず、ガリレオらしからぬ展開の連続で、
ストーブ発火の原因はサクっと20分で解明しちゃうと、おもむろに「不倫相手」の捜索にシフトし、
真相がわかってみれば「遺留捜査」並みに故人のイイ人っぷりが明らかになるという。
とはいえ、あの湯川先生が自分の興味の範囲を超えた人助けを急に始めるわけもなく、
動機はあくまでも「実証の障害になるものは排除したい」ということで、
最後に「実験は成功だ」と満足げに去っていく様子は、やっぱりいつもの湯川先生。
「僕の依頼を断るなら、今後一切キミとは接触しない」と、平然と岸谷を脅す湯川先生ステキ♪
しかも、一度ならず三度までも。
笑ったわー。湯川先生の冷徹なイケズっぷり最高です。
岸谷ごときの自己中、岸谷ごときの上から口調、岸谷ごときの無礼千万、なんぞに、
あの変人ガリレオ湯川先生が負けるハズないのです。はっはっはっ!
ところで、期待した「セクシー湯川」ですが、はっきり申してあれは、
「脱いだ」とは言いませぬ。(確かに白衣もスーツも脱いではいたけれども)
「着替えた」くらいかな。しかも「着替えたあと」。
いつもと違うスポーティなお衣装はいいけど、スポーツなら「汗」や「荒い息づかい」もないとねー。
肩ならしのピッチングくらいじゃ、湯川先生には余裕すぎるのかも。
いっそブロスTVみたいに、「お着替え中の様子」の方が、はるかに色っぽいかもしれなくてよ。
実験の緊張感から解放されて、ホっとした表情と共に、ネクタイゆるメンズ〜♪ な、
いやいや、今シーズンの湯川先生はネクタイしてないから、胸元はだけメンズ〜♪ な、湯川先生。
今まさに「龍馬伝」再放送で、龍馬さんのヘラクレスな上裸も再堪能中ですが、
だからといってヘラクレスな湯川先生を見たいわけではないのです。
何度でも申しますが白衣とスーツで充分にセクシーですから。
|