2013年04月22日(月) |
ましゃウィークでした |
気がつけばもうすぐガリレオ第2話。
この1週間は、毎日なんだかんだでましゃの新しい映像を見ることができて、
つまりはましゃばっかり見ながらあっという間に過ぎてしまった1週間でした。
湯川先生と並行して観たのは、
「龍馬伝」の、弥太郎につきまとわれながら江戸に向かう龍馬。
「そして父になる」の、カッコよさを封じかなりイヤな人の感じに仕上がっているらしい父親。
(メイキングでは「どこをどう撮ってもカッコよくなっちゃう」(是枝監督談)の通り、
なんてことない一挙一動にカッコよさがにじみ出てしまっていましたが。)
「いいとも」増刊号の、CM中タモさんとなごやかな仲良しっぷりをみせるましゃ。
どれもステキでしたが、なかでも一番心惹かれたのは、映画「真夏の方程式」の新しい予告映像。
浴衣着て旅館の朝ごはん食べながら子どもと会話している湯川先生とか、
夏の海辺で子どもに付きまとわれながらペットボトルロケットで実験している湯川先生とか、
学生達ではなく、開発計画に反対する住民たちを前に、冷静に語る湯川先生とか、
「きみは、愛する人を守り抜いて殺人の罪を背負うことができるか?」と、
湯川先生らしからぬことを言ってる湯川先生とか。
「容疑者Xの献身」の時もそうでしたが、映画になると湯川先生ったらなんか人間的に深みを増すのよね。
「科学では解明できないこと」への寛容度が増すというか。
先週のたまラジに、「生放送のラジオ番組」への出演は初めて、とおっしゃっていた東野圭吾さんが
ゲストに来られ、この「真夏の方程式」については、
「『面白い』って、原作者としては言いにくいですけど・・・非常に素晴らしい出来だと思います。
作品にこめたメッセージはちゃんと伝わってると思います。」と。
6月29日の公開が待ち遠しいです。
さ、そろそろTVの前にスタンバイいたしましょ。
|