2日から二泊で夫の実家の青森に行ってきました。
2013年のお正月の嫁業も無事終了ですよー。
がんばったよー。
盆と正月だけだからね、全力でやってきましたよ。
お話好きの義父の長い長いおしゃべりに(津軽弁だからよくわからないんだけど)すごく熱心に相槌をうち、
気持ちよくお話していただくために、いかにも興味深そうに質問をし(耳が遠いから何度も聞き返されるんだけど)
相変わらず大量の皿を洗い、お年頃の姪っ子たちにはプレゼントとおとしだま。
そして毎回冬の難関が「布団が重すぎて苦しい。だけど寒い」。
千葉では真冬だって羽毛布団一枚だけで、はだかじゃない程度に着て寝てるのに、
青森の布団の量たるや! とにかく重くて重くて、だけどそれでも軟弱な関東人には寒いから
ヒートテックのインナー着てやタイツや靴下も履いて、耳が寒いから顔にも
タオルかぶって。そして一晩中屋根から雪が落ちる音がしょっちゅう聞こえてきて・・・
なんてやってるので、2泊くらいではあまり上手に眠れないままだったりいたします。
室内でも、ストーブ止めちゃうと本当に寒くて。
北国の人たちって本当に強靭だわ。
起きてる間はつけっぱなしだから千葉の室内より暖かいくらいだけど。
とりあえず84歳と79歳の義父と義母はまだどうにか元気で、
親類一同も、賢い付き合い方をわきまえた人たちなので、
とても助かっておりますよ。
ま、大人数の中でもそれなりにがんばるけど、家にもどってくると、
わたしはやはりひとりでいるのが好きだなー、と実感。
大家族とか、家族同然のご近所づきあいとか、正直まったく憧れません。
もちろん、いざという時に助け合うのは絶対に必要だとは思うけれど、
普段から濃い付き合いをしてなくちゃいざという時に助け合えない、
ということではないと思うので。
さ、たまったお正月番組もぼちぼち拝見してまいりましょう。
とりあえず先ほど、がんばった2泊の疲れを癒すために、
コーヒー飲みながらぼーっと「福山雅治 最後の楽園を行く」だけ観ました。
「ホットスポット 最後の楽園」第二シリーズの予告番組ですね。
カカポ(ニュージーランドの飛べない鳥)とましゃのツーショットに癒されます。
ニュージーランドの飛べない鳥、カカポに限らずめっちゃ好きなのですわ。
どれもこれも「まるん」としていて、ふくろうの親戚っぽいフォルムだし。
動きものんびりしていてカワイイし。癒されるー。
自然の中にいるましゃも魅力的で、癒されるー。
|