| 2012年10月24日(水) |
今期のドラマ 2012年10月 |
ドラマの初回をエンディングまでちゃんと観るには、たいてい若干の忍耐力が必要なわけで、
だからこそ、1話目が時間の長さを感じさせず、早送りしたい気にもならず、
これ次回も楽しみーー! なものに出会えると、大変に嬉しい。
で、今のところ視聴中なのは、
「遅咲きのヒマワリ」
斗真の「等身大」は本当にナチュラルで魅力的ー。話のテンポも良くて、登場人物それぞれの
感情の機微とか、その場面の空気とか、すごくよく伝わってきました。
斗真と真木よう子さんの掛け合い、斗真と桐谷健太くんの掛け合い、どれも最高でしたわ。
老人たちもがっつり巻き込んだ、若者たちの群像劇ですね。今期イチオシ。
「PRICELESS」
あの木村君がビンボーのどん底に、ということに特に興味はなかったのだけど、
いきなりどん底に落ちたカッコいいエリートが、色々な出会いや経験を通じて
お金の価値や生き方を身につけていくストーリーは、意外なほど堅実な王道。
子役があざとくないし、夏木マリさんの魔女っぷりはいつもながらステキだし。
1時間半が全然長く感じなかったどころか、これからきっと明るい方へ向かっていけるに
違いないという希望も感じられて、予想以上に面白かったです。
「大奥」
堺雅人祭り依然続行中。しかも将軍は多部ちゃんだし! 子猫まで加わったし!
「相棒」
成宮くんイイ感じです。おぼっちゃまカイトと老練右京さんの組み合わせステキ。
「結婚しない」
美男美女にお花屋さんに噴水のある公園。美しい画面が目に優しいのよね。
自分の年代にとっては、若すぎず老けすぎず、とても観やすいドラマです。
「ゴーイングマイホーム」
これほどの芸達者で固めてるからこそ成立するドラマだなー、と。
きっとこのまま淡々と進んでいくだけなのだろうけど、なんか気になって
観てしまう。そう、視聴動機は「なんか気になる」というぬるーい感情のみ。
サダヲちゃんは毎回一瞬だけ出てくるのね。セリフ一言でもやっぱりサダヲちゃんで、
けっこう嬉しかったり。
「悪夢ちゃん」
若干めんどくさくなって早送りしたりもしつつ、北川景子ちゃんの美しさと
へんな先生キャラに惹かれて観ております。夢王子のGACKT氏の破綻具合を
楽しみにしていたのに、わりとふつー(と言ってもかなりヘンだけど)の男性ですな。
「純と愛」
観てるうちに、純と愛の方がきっと人間としてまとも、と思えてくるのだが、
世の中はそういう生き方をなかなか認めちゃくれないからドラマになるのですよね。
終了直後の有働アナとイノッチの表情までが込みで、楽しんでおります。
「MONSTERS」はいったいどうしたことか。
慎吾ちゃんとやまぴーがいるから脱落したくなかったんだけど、これはムリだ。
さ、福山蒸溜所聞こう。
|