この夏はね、痩せなかったのですよ。
夏はいつもバテバテになって食も細くなって体重も落ち、冬になるとその分取り返す、
という1年の体重サイクルがあったのに、この夏は痩せなかった。むしろちょっと肥えた。
つまり、猛暑にもかかわらず、食べられなくなるほどバテなかったということで、
それは健康上大変喜ばしいことなのです。ですが!
腹まわり(特にへそ下まわり)を見てしみじみ思う。これは夏を越した腹ではないと!
このまま冬毛ならぬ冬肉をつけてしまったら、服はすべてウエストが入らなくなると!
いやいやいやいや、これは危険です。
ほぼ毎日1時間5キロのウォーキングをしているのにこの腹。(お見せできませんが)
つまりはウォーキングとゆるカーヴィー(日々のストレッチ代わり)くらいじゃ肉は積まれる一方。
ちゃんとした筋トレが必要なのだろうけど、わざわざジムに行ったりはしたくないし、
調子にのるとすぐにどこか痛めるし。(というか、普通の日常生活なのに知らぬ間にいつもどこか痛めてるし)
思い立ったら家のなかですぐにできることでないと、わたしには絶対続かない。
続けなきゃ意味がないですし。
ましゃも、お風呂に入ったあとにスクレイパーで壁面の水を掻き落す作業は一生やり続けると
おっしゃっておられるではないですか。(どういう比較対象だ)。やめたらそこでカビに屈することになるからと。
(ちなみにうちは全然やってない。たまにカビ取り剤に頼るが基本あきらめている。お風呂ごめんなさい。)
わたしもこの腹肉に屈しないために、続けられる方策を見つけねばなりませぬ。
もちろんウォーキングは続けますよ。一生歩く決意ですよ。
で、とりあえず始めてみたのは、
・食事は野菜から食べる。野菜→たんばく質→炭水化物の順番。
・冷凍庫に一年中常備してあるアイスは、わたし用だけ冷凍ヨーグルトにする。
食事の量を減らすわけではないですし、甘いものも食べますが、
まずはじめに野菜をお腹に入れてから、というのは、とても簡単なので続けられそうです。
野菜は大好きだし。
さあ、この夏肉を落として冬肉にも勝つことはできるのか!?
|