「仁先生考案の安道名津」(@セブンイレブン)、食べてみました。
ドーナッツ(というか揚げ菓子系全般)はめったに食べないのですが、久々に食べると美味しいね。
でもこれでまた5年くらい食べなくてもいい気がする。
ま、我が家は白米じゃなくて玄米が常食なので、脚気にはならないはずと思いますが。
昨夜は「JIN」「マルモのおきて」「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」
そして「ホットスポット 最後の楽園」が全て同じ時間帯で重なってしまいましたよ。無念です。
2番組同時録画機能ですら、すでに十分ではないと思える昨今でございます。
さて、「JIN」第七話。
野風姐さんと咲ちゃんのステキな競演です。
野風姐さんは本当にいつもいつまでもお美しいばかりでなく、粋で潔くて賢くていらっしゃる。
あとまだ2年も生きられることに、その間にできることを数えて最高に幸せだと語る野風。
そんな野風を一番理解しているのは咲ちゃんなのだ。咲ちゃんおそるべし。
今日の咲ちゃん
・「黒き水」に果敢に挑む咲ちゃん。美味いはずがないが、ひるむことなく挑み続ける咲ちゃん。
・何かとカンがいい咲ちゃん。(それを泰然とあしらう野風姐さん)
・シャンパンに「これはっ! 口の中でざわざわと!」 表現が適切すぎる咲ちゃん。
・話題を変えることができないときはとにかく飲む! ざわざわしようと飲む! な無鉄砲咲ちゃん。
・ワインも一気飲み!
・そして本日最大の眼福。らぶりーな酔っぱらい咲ちゃん。
「野風さんは本当にお幸せなのでしょうか。お芝居なのではございませんかね。」
仁先生をすわった目で睨みつけつつ「わたくし、おばばになってしまいますよ。」
泥酔しようときっちりした言葉遣いが崩れることは決してない咲ちゃん。
・二日酔いで記憶のない咲ちゃん。(を、からかう野風)
「先生に『いつ結婚してくださるのか』と、そこで叫んでおられんしたよ。・・・戯れでありんす。
・・・というのは戯れでありんす。」by野風
「どちらなのでございますか。」 咲ちゃんも野風も大好きだー!
・「野風さんの夢は叶うのではないでしょうか。野風さんが、この時代の人間が、強い意思をもって
未来を変えたいと願ったことならば、それはもはや修正されるべき歴史ではなく、ただの歴史なのではないでしょうか。
のちの世で先生に出会うべきお方を、野風さんはもう一度作ってさしあげようとしているのではないでしょうか。
かような夢を握りつぶすほど、天は無慈悲ではないと、わたくしは信じとうございます。」
咲ちゃんの考察鋭すぎ。セリフ長すぎ。
・龍馬さんの長芋の暗号も解読してしまう咲ちゃん
大切なものを守るために嘘をつきとおしてきた野風。
雪を見てそんな野風を思い出し、その姿から学んだ龍馬さんの言う
「わしゃこれから大嘘つきになるぜよ。先生が教えてくれた明るい道を潰されんように、
すべてを欺いてこの道を未来へつないでみせるぜよ」や、
先の咲ちゃんの言葉が、「歴史の修正力」に対する最大の切り札になりそうですね。楽しみー。
|