今日のおたけび または つぶやき

2010年08月26日(木)  ヒーローの共通点



オトコマエな皆さんが素敵なのは、

それぞれが「その人にしかない魅力」というものをお持ちだからですが、

それでもなお、あらゆるオトコマエさんに共通の魅力、というのもあるわけで。



この夏、NHKが特集したエンターテインメント界のヒーロー、

堂本光一、市川海老蔵、福山雅治のお三方につきまして、今回の3番組での発言をもとに

共通点を挙げてみました。ジャンルは違えど、魅力的なことにおいては共通しているので。



それぞれのマニアックなファンの皆さまに、「この人の魅力はそれだけじゃないわよっ!」

と、鋭くツッこまれるだろうことは重々承知でございます。

そりゃそーだがね。1時間かそこいらの番組で、こんなにカッコいいオトコマエさんたちの魅力を

すべてご紹介できるわけないのですから。そこのところはどうぞご容赦くださいませ。




オトコマエさんたちの共通点。


・日々努力しつつも、自分に絶対満足しない。(特に海老さまとましゃは『満足できない病』)


・ひとつのことをやり続けて飽きない。10年やり続けても日々新しい発見をし(光一さん)

 20年やり続けてもさらに精度と濃度を高めようとし(ましゃ)

 むしろ芸は高齢になって身体が動かなくなってからが勝負(海老さま)


・怪我や体調不良で身体がしんどくても、それは観に来てくれるお客さんには関係ない。

 (ちなみに美輪さまが舞台中に手首を骨折されたときにも、後日同じことをおっしゃっていた。)


・大変に用心深い。それは臆病ということではなく、準備不足や不注意からくる失敗を避けるため。


(上記の用心深さとカブるが、)公演中は毎日同じリズムで生活する。

 (特に光一さんと海老さま。ちなみにシーズン中のイチローもこの点は徹底している)


・お仕事人間。お稽古の虫。練習の虫。絶対に手を抜かない。


・自分の作品や舞台上の自分を、常に客観的・俯瞰的に見るよう努める。


・言葉と行動・態度にブレがないので発言に説得力がある。「生き方は言葉に反映する」のお手本。


・自分がとてつもなく大きなものを背負っていることを自覚し、その責任を果たすことから逃げない。


・負けず嫌い。(他の人に対して、というより、自分自身に対して。)


・他人や環境のせいにして言い訳したりしない。


・以上のことはすべて実行するのがプロとして「あたりまえ」と思っている。

 
 

お! 

発言とは関係ありませんが、みーはー的に大変重要な、ビジュアル面での共通点を忘れてましたよ!


・オトコマエで美しいお顔に、鍛えられきちんと管理されているキレイなお身体を持つ。


・ゆえに、何を着せられても素敵に着こなすが、実はおしゃれにさほど興味もこだわりもなく、

 基本的に動きやすいジャージをお好みになる。


・歳を重ねるにつれさらにカッコよくなられている。


・ビジュアルも素敵だがそれ以上に素晴らしい「声」をお持ちである。 ←イイ声好きには大変重要なポイント。




こんだけ列挙すると完全無欠みたいだけど、お三人とも全然そんなんじゃないですね。

自然体でむしろカッコなんてつけてないのに、カッコイイのだからもう完敗。

内側からにじみ出る、ってやつですね!




 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加