オトコマエな皆さんが素敵なのは、
それぞれが「その人にしかない魅力」というものをお持ちだからですが、
それでもなお、あらゆるオトコマエさんに共通の魅力、というのもあるわけで。
この夏、NHKが特集したエンターテインメント界のヒーロー、
堂本光一、市川海老蔵、福山雅治のお三方につきまして、今回の3番組での発言をもとに
共通点を挙げてみました。ジャンルは違えど、魅力的なことにおいては共通しているので。
それぞれのマニアックなファンの皆さまに、「この人の魅力はそれだけじゃないわよっ!」
と、鋭くツッこまれるだろうことは重々承知でございます。
そりゃそーだがね。1時間かそこいらの番組で、こんなにカッコいいオトコマエさんたちの魅力を
すべてご紹介できるわけないのですから。そこのところはどうぞご容赦くださいませ。
オトコマエさんたちの共通点。
・日々努力しつつも、自分に絶対満足しない。(特に海老さまとましゃは『満足できない病』)
・ひとつのことをやり続けて飽きない。10年やり続けても日々新しい発見をし(光一さん)、
20年やり続けてもさらに精度と濃度を高めようとし(ましゃ)、
むしろ芸は高齢になって身体が動かなくなってからが勝負(海老さま)。
・怪我や体調不良で身体がしんどくても、それは観に来てくれるお客さんには関係ない。
(ちなみに美輪さまが舞台中に手首を骨折されたときにも、後日同じことをおっしゃっていた。)
・大変に用心深い。それは臆病ということではなく、準備不足や不注意からくる失敗を避けるため。
・(上記の用心深さとカブるが、)公演中は毎日同じリズムで生活する。
(特に光一さんと海老さま。ちなみにシーズン中のイチローもこの点は徹底している)
・お仕事人間。お稽古の虫。練習の虫。絶対に手を抜かない。
・自分の作品や舞台上の自分を、常に客観的・俯瞰的に見るよう努める。
・言葉と行動・態度にブレがないので発言に説得力がある。「生き方は言葉に反映する」のお手本。
・自分がとてつもなく大きなものを背負っていることを自覚し、その責任を果たすことから逃げない。
・負けず嫌い。(他の人に対して、というより、自分自身に対して。)
・他人や環境のせいにして言い訳したりしない。
・以上のことはすべて実行するのがプロとして「あたりまえ」と思っている。
お!
発言とは関係ありませんが、みーはー的に大変重要な、ビジュアル面での共通点を忘れてましたよ!
・オトコマエで美しいお顔に、鍛えられきちんと管理されているキレイなお身体を持つ。
・ゆえに、何を着せられても素敵に着こなすが、実はおしゃれにさほど興味もこだわりもなく、
基本的に動きやすいジャージをお好みになる。
・歳を重ねるにつれさらにカッコよくなられている。
・ビジュアルも素敵だがそれ以上に素晴らしい「声」をお持ちである。 ←イイ声好きには大変重要なポイント。
こんだけ列挙すると完全無欠みたいだけど、お三人とも全然そんなんじゃないですね。
自然体でむしろカッコなんてつけてないのに、カッコイイのだからもう完敗。
内側からにじみ出る、ってやつですね!
|