| 2010年08月09日(月) |
「龍馬伝」第三十二話『狙われた龍馬』 |
和んだー。とっても楽しい回でした。
史実どおりのエピソードじゃなくたって、「こういうことがあったっておかしくないよね」、
「あったら面白いよね」と思わせてくれるだけで充分です。
近藤勇がお龍さんに言い寄るとか、
それを龍馬さんが薩摩人のふりをして助けるとか、(龍馬さん薩摩弁上手すぎ!)
重太郎先生が妹のために龍馬さんを追って京まで来るとか、(何もお風呂場で抱きつかなくても!)
重太郎先生&龍馬さん&近藤さんが睨み合うとか、(重太郎先生一世一代のカッコよさ!)
どんだけ盛りだくさんなエンターテインメント回だったことか。
ここにきてまた近藤さん? 今頃また重太郎先生? みたいなサプライズも楽しいし、
出てきてくれるとやっぱり嬉しい芸達者な皆さんですし。
楽しいエピソード以上の素晴らしいエンターテインメントと言えば、
ほどいた髪と寛いだ浴衣姿がみょーに色っぽかった龍馬さんのビジュアルでございましょう。
しかもそのままで寝姿と殺陣姿もアリという大盤振る舞い。
久々のお風呂シーンで披露した、相変わらずキレイにビルドアップされた上裸もね。
湯船から立ち上がらなければ重太郎先生から抱きつかれることもなかったものを、
わざわざ立ち上がって、わざわざずぶぬれの全裸に抱きつかせるという。(いやストーリー上必要なのだきっと。)
一方、暑苦しい男祭りの中で和ませてくれるのは、お龍さんの表情の数々。
龍馬さんのことで、驚いたり心配したりとまどったりはにかんだり喜んだり、という
表情のひとつひとつがとっても魅力的です。
この人は、どんな表情も基本的にクールで、あまり大げさにならないのがいいよね。
大仰でなくても、秘めた想いというのはしっかり伝わってくるし。
福山龍馬さんと真木お龍さん、本当にお似合いで大好きなツーショです♪
もちろん、こんなステキなエンターテインメントの中に
薩長同盟に向けての最大の進展もあり、中岡慎太郎もかっつみー西郷もステキな存在感を
示していらっしゃいました。(NHKの「龍馬伝」公式HPでのかっつみーのインタビューも楽しい。)
そういえばこのところ、バラエティ番組ではかっつみーばかり観ている気がしますよ。
舞台の宣伝でしたっけ。
来週のたまラジにもいらっしゃるそうで、しかも再来週には長次郎こと大泉洋ちゃんも
いらっしゃるそうで、たまラジも徹底的に龍馬伝祭り(いつもだけど)で毎週本当に楽しいです。
ナマかっつみーは一度だけ拝見したことがあるのですが、
何かの舞台を観に行ったときにお客さんとしてロビーにいらっしゃいましたの。
他の役者仲間の方々と談笑していらして、キャップからお洋服までほぼ全身を黒で
まとめていらしたのですが、上背のあるがっしりとしたオトコマエさんでいらっしゃいました。
いえ本当に。(誰も嘘だとは言ってない)
TVで観るよりカッコイイな、と思いましたもの。ちょっと男の色っぽさがあるというか。
まあしかし、あのお寝巻き龍馬さんの色っぽさにはかないませんことよ。
|