本日は言わずと知れた「スシ王子!」祭りでございまして、
朝からテレ朝を張り続けているのですが・・・
が!
昨日の午後、翼の松竹座の制作発表と共に
10月に日生劇場でも、という予想外の情報が入ってきまして
なんとも感無量な金曜日になっているのです。
大阪だけじゃなくて東京でも・・というのはもちろんずっと願っていたことで、
素人予想で「やるならどこかなー。グローブ座? シアタークリエ? 青山円形劇場とか?」などと、
あちらこちらの劇場の秋以降の上演予定を調べてみたりしていたのです。
で、なんとなーく小さいハコばかり調べてしまう気の小ささよ。 ←翼本人以上に謙虚と言って。
そして発表されたのは日生劇場。
やった。 ←ちっちゃいガッツポーズな気分
個人的には、日生劇場だったら素敵だなー、と思っていたのです。
日生劇場といえば、光一さんが1999年に「MASK」を上演した場所。
そして去年は滝沢さんが「One!」を。
その後、光一さんの舞台のホームは帝劇に定着し、滝沢さんは去年に続き新橋演舞場。
どちらもそれぞれにふさわしいホームを得たな、と思います。
帝劇は和洋問わず格調高いし、演舞場は義経さまを迎え入れるのにぴったりだし。
翼がこの先、ダンスメインの舞台をやる際にホームを持つ機会があるのかないのか、
それはまったく未知数ですが、ともかくも日生劇場のステージに立つ機会が得られたことが
単純にすごーく嬉しいのですよ。
特に想い入れがある劇場というのではないのだけど、なんかいいよね。
ちゃんとキャパはあるのだがこじんまりした感じで、
壁とか手すりとかが曲線だから、やわらかくあたたかい雰囲気のある劇場だし。
青山劇場もキャパは1200でほぼ同じくらいなのだが、なぜか青山劇場の方が
ステージが遠く見える。でもこちらも翼のイメージに似合う気がしますよ。
ま、ハコはどこでもよろしいのです。観せていただけるのであれば。
というわけで、10月は大変なことに。
すでに斗真の「ヴェローナの二紳士」とサダヲちゃんの「キャバレー」を申し込んである上に
翼のステージ。濃い秋になりそうでございます。
そうそう! 本日の日テレでは制作発表の黒スーツ翼が観れただけでなく、
「SAMURAI」PVの初お披露目もありましてよ!
むちゃくちゃカッコイイ侍がふたり、悪そうで強そうな鎧武者と戦っておりましてよ!
びしばしにキレのある殺陣に、「斬られても本望」と思いました。 ←斬ってくれないけど
このところの滝翼のPVはハズレがなさすぎて怖いくらいです。
それにしてもなんで王子のテレ朝ジャックの日にかぶせてくるかの。
デッキが2台では足りない金曜日。
|