クロまめごはん
おい

 猛獣注意。

<ついでに長文注意>

前回、お医者にかかった時はこんな調子で治療不可能だったので、今回はぬかりなく洗濯ネットに入れて行きました。

が。シャー!シャー!!フギャー!!!
で触ることすら困難な様子。

腎臓が疑わしいとはいえ、血液検査をしてみないことには分からない。ガスで眠らせて大人しくするしか方法が無いですが、もしも本当に腎臓が悪かった場合、リスクが伴います。と言われたのです。

でも、とにかく原因を突き止めないことには手の打ちようも無いので、リスクがあってもいいです、お願いします。と伝えました。

結果、数値はどれも正常値でそれは何よりだったのですが、結局原因は分かりませんでした。胃酸を押さえる薬と、腸の動きを整える薬、毛玉を絡めとるペーストを処方されて、帰ってきました。

それからお薬を飲ませて。とにかく少しでも何か食べてもらわなきゃと、茹でササミをカツオ節トッピングでさぁ召し上がれ。ほんのひとかけずつ、はぎはぎと食べるようになって、ようやく嘔吐もおさまって、ごはんもいつもの量に戻ってきました。

−−−−
まめたんはウエットフードは嫌いだし。
「これだけは、食べてくれる!」という食材の少なさに愕然としました。

カリカリは喜んで食べてくれるので、それについ甘えてしまって今まで素材のものを与えてこなかったことを、反省。



これからは少しずつ食の幅を広げていってもらうように心がけます。



チヌのおさしみですよ。
人間が食べてもおいしいから、そりゃうまいはず。
たくさんお食べ〜。

コメントありがとうございます

はじめまして(^-^)いつもかわいいまめたんに和ませていただいてます。
まめたん、調子戻って良かったですね。原因不明なのはちょっと気がかりですが…。


どうもありがとうございます。原因が分からないのはやっぱり不安ですが、それでも病院へ行ったおかげで、今日明日すぐに危ないとかいう深刻な状態ではないことが分かって、少し安心できました。元気になったまめたんを、これからも見に来てやってくださいね。


家のトラも同じです!毎日胃液〜ご飯を吐いて吐いてエコー、血液検査、内視鏡までしました。でもわからなくて。通院のストレスか食べなくなり膀胱炎にまでなってしまい、もうおいさんと同じ心境でした。私が仕事で留守番が長いので給餌機でご飯の間隔をあけない様にしたらここ数日調子がいいようです。水分補給にはペット用ポカリが良かったです。またいいものがあったらコメントいれますね。トラの大事なお友達のまめたんも良くなりますように。

今回ほど言葉が通じないもどかしさを感じたことはありませんでしたね。『どこが苦しいのか、もうそれだけでも教えて!』て感じで。
ごはんの置きっぱなし、良くないんですね。私も帰りが遅いから、いつも長い時間お留守番させてるし。他に原因が無いとするとやっぱりストレスかなぁ・・・とか、日々の接し方の後悔が滝のように押し寄せます。
ペット用ポカリ、そんなのが有ったのですね!いざという時は買いに走ります。色々情報ありがとうございます。トラちゃんも、はやく良くなりますように!


2010年01月22日(金)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン