Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 そのまんま日記
2007年12月07日(金)

 滅多に他人のHPやブログを紹介することがない僕ですが、今日は珍しく、最近愛読しているブログをご紹介しましょう。そのブログとは、かの東国原英夫宮崎県知事が書かれておられる、その名も「そのまんま日記」です。

 東国原英夫宮崎県知事と言えば、ご存じ元タレントのそのまんま東氏のことでありますが、個人的に僕はタレント時代の東国原氏に対しては、特に何の感情も抱いていませんでした。つまり好きでも嫌いでもなかったし、興味がなかったというわけです。氏が突然宮崎県知事に立候補するという話を聞いた時も、絶対当選するはずもないと思いましたし、仮に当選しても一体何ができるというのだろうと思っていました。

 しかし、前評判を覆して見事宮崎県知事に当選してからの東国原氏の活躍は周知の通りで、宮崎県のために日々奔走され、連日テレビやラジオなど様々なメディアに積極的に登場して宮崎県をPRするという、元タレントという知名度を活かした東国原流の政治活動に感銘を受け、今では僕の中で尊敬する著名人のベスト5に入っています。

 その東国原氏が自ら書かれておられる「そのまんま日記」は、他の政治家が書いているブログとは一線を画しており、無論政治に対する理想や信念、抱負なども書かれていますが、県知事としての率直な苦労話や素直なぼやきなどが書かれており、“県知事体験日記”のような感覚で気軽に読みながら東国原氏の仕事ぶりを伺い知ることができます。
 さらに前述のように東国原氏は様々なテレビ番組やラジオ番組に出演されているので、その時のタレントさんとのエピソードなども書かれており、他にもプライベートな時間の出来事などや個人的に思ったことなどを素朴に淡々と書いているので、読んでいて非常に興味深いことも多く、ついつい読みふけってしまいます。文章自体も堅苦しいものではなく、何と言っても東国原氏は元お笑い芸人ですから、文章の端々に気の利いた小ネタがちりばめられており、芸人魂も健在です。

 東国原氏のブログを読んでいてつくづく思うことは、非常に文才であると言うことですね。東国原氏の理想や信念は僕自身共感が持てるものが多く、様々な事柄に対する東国原氏の見解や持論はどれも正論で納得のいくものばかりです。そういった訴えるべき事はしっかりと書き、さらにユーモアもたっぷり詰まっている東国原氏の文章は非常にメリハリがあり、秀逸なブログだと思います。

 東国原氏には今後も宮崎県のために尽力していただき、行政のあり方、政治のあり方を身を以て表していただきたいと思います。

 余談ですが、元夫人のかとうかずこさんは、東国原氏が政治に関心を持ち始めたのが原因で離婚を思い立ったと言われていますが、おそらく元夫人も最近の東国原氏の活躍を見て見直していると思いますし、是非東国原氏と復縁していただき、宮崎県のファーストレディとして東国原氏の精力的な活動をサポートしてあげて欲しいものです。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加