Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 Mako、マリンタワーに登る
2006年09月18日(月)

 昨日のスナフキンの結婚式の後、同じ大阪芸大の友人である大木夫妻の豪華マンションに泊めさせてもらったわけですが、大木は仕事で早朝に出勤してしまったので、残った4人は奥さん手作りの美味しいサンドイッチをごちそうになり、朝から優雅でリッチな気分を味わい、午前中は図々しく居座ってまったりとした時間を過ごしていました。

 お昼近くになって、そろそろおいとましようということになったのですが、土地感のない4人のために、奥さんがわざわざ一緒にバスに乗って最寄り駅まで案内してくれました。「うちに泊まりに来いよ」と行ってくれたのは旦那の大木の方でしたが、実際は奥さんに何から何までよくして頂き、本当にお世話になりました。大木は良い奥さんがいて本当に幸せ者だなあと思いました。

 さて、大木邸の最寄り駅で大木の奥さんともう一人東京に住んでいる1人と別れた後、僕を含めた3人はみなとみらい線に乗って、まずは横浜中華街に向かいました。今日も台風が接近していて非常に雨風が強かったのですが、中華街を一通り散策した後、そのうちの1軒の店に入り、昼食を食べることにしました。

 入ったお店は中国人の奥さんが経営しているお店だったのですが、炒飯、餃子、麻婆豆腐、青菜炒めはまあまあ美味しかったのですが、一番楽しみにしていた小籠包(ショウロンポウ)は、表の皮を破っても中からアツアツの肉汁が出てこなくて、期待していたほど美味しくなかったのでガッカリしてしまいました。これならわざわざ中華街で食べなくても、静岡にいくらでもここよりも安くて美味しいお店があるなあと思ってしまいました。

 その後雨が止んだので、先月僕も行った山下公園沿いのマリンタワーに行きました。このマリンタワーの下にはコーヒーショップの出店があり、僕は先月来たときにこのお店のアフォガード(アイスクリームに熱いエスプレッソコーヒーをかけて食べるデザート)を食べて気に入ったので、2人にも薦めました。2人も気にいたようなので「な!めっちゃ美味しいやろ?」と得意げでした。

 その後、先月来たときには上まで登らなかったのですが、今回はマリンタワーの最上階の展望台まで登ってみることにしました。マリンタワーは結構歴史の古い建物で、内部は昨年大阪に行ったときに登った通天閣に似ていて、一昔前のアーケードレースゲームや2人で銃で撃つゲーム、それにかなり旧式のマリンタワーオリジナルプリクラ機などが設置されていました。せっかくなので3人でプリクラを撮りました。30過ぎのいい大人3人で……。



横浜市内方面



山下公園の外れ、先月写真を撮ったコンテナのオブジェも見える



みなとみらい方面



京浜工業地帯方面



関東の海の玄関、横浜港



山下公園と現在は引退してレストランになっている氷川丸


 この後、他にも色々回ろうと思っていたのですが、再び雨が降り出してしまい、しかもスナフキンの結婚式でもらった引き出物の紙袋が雨で破れてボロボロになってしまい、これ以上持ち歩くと中身が全部出てしまうという事態になってしまったので、歩き疲れたこともあり、そろそろ帰ろうかということになり、中華街に到着してわずか3時間あまりでみなとみらいを後にし、新横浜駅で解散しました。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加