Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 Happy Birthday to 釈迦
2005年04月08日(金)

 今日4月8日は、釈迦さんの誕生日ですね。……いえ、「釈迦」というHNの方のことではありません。仏教のご本尊として信仰されている、お釈迦様のことです。
 お釈迦様は約2500〜2600年前に生きた方で、80歳まで生きたそうです。今でこそ80歳以上の方も珍しくないですが、平均寿命が短かったであろう紀元前の80歳といったら、現在の120歳ぐらいの感覚だったのではないでしょうか。

 さて、釈迦如来像には座っているものや立っているものなど、いくつかのポーズをしているものが存在しているのですが、全国の仏教のお寺などで毎年今日4月8日のお釈迦様の誕生日にまつられる「誕生日如来」という釈迦如来像は、片方の人差し指で天を指し、もう一方の人差し指で地面を指しているのだそうです。これは「天にも地にも我1人」という意味を表しており、お釈迦様自身だけではなく、すべての生き物は天にも地にも1人しか存在していないということを言っています。つまり、すべての生命は唯一無二のものであり、尊い存在であるということです。だから命を粗末にしてはいけないと言うわけですね。人の命を奪うことは言うに及ばず、自分自身の命も大切にしなければいけません。

 しかし、人間を始めすべての生き物は、生きていく上で他の生き物を殺めなくてはならないという宿命を背負っています。我々人間も、生きていくために肉や魚を食べますよね。この行為は一見お釈迦様の教えに反しているようにも思われます。しかし、お釈迦様の教えは、そういった人間が生きていく上で犯してしまう「煩悩」を、完全に禁止しているわけではありません。つまり、もちろん人殺しや自殺はいけませんが、生きていくために必要不可欠な殺生は、ほどほどにせよということです。そしてその生きていくために必要不可欠な肉や魚などの食べ物を粗末にせず、感謝の気持ちを込めて食しなさいということですね。

 皆さんは、食べ物を粗末にせず、感謝の気持ちを込めて食べていますか?



↑エンピツ投票ボタン
My追加


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加