Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 エクストレイル納車
2005年03月05日(土)

 父の95年式サニーに代わる新しい愛車「エクストレイル(X−TRAIL)」が、今日納車されました。グレードはGTで、フルレンジ電子制御4速オートマチック、駆動形式は4WDと2WDの切替が可能です。フルタイム4WDにしなかったのは、通常走行では、4WDだと無駄に燃費がかかるからだそうです。ボディカラーはチタニウムシルバー、僕は当初メインカラーであるバーニングレッドを推していたのですが、実際に納車されたチタニウムシルバーを観てみると、この色も悪くないかなと思いました。

 さて、実際に僕も運転させてもらったのですが、まずS2000やサニーと比べて車高がとても高いので、まずそれに慣れていないのでちょっと怖かったですね。それから、まだ新車なので車幅感覚がわからず、路地などの狭い道で右折するときには、どうしても慎重になってしまいます。
 乗り心地は、やはりRV車なのでサスペンションがとてもソフトで、ほとんど地面の起伏を感じません。サニーはファミリー車なので別としても、ノーマルの状態でサスがとてもハードで、まるでタイヤと一体になっているかのようなS2000とは、まったく正反対の乗り心地です。一言で言うと、「ふわふわしたような乗り心地」ですね。
 加速に関してはオートマなので、やはりS2000やサニーなどのミッション車と比べてしまうと、どうしても物足りなさがありますが、オートマだからしかたがないかなとも思います。S2000はトラクション(前に進もうとする力)が非常に優れているので、どんなに急発進してもホイールスピンをすることはありませんが、サニーだとトラクションも少なくタイヤもラジアルタイヤなので、いかにホイールスピンをせずに急発進ができるかなんてこともしてみたりしましたが、オートマだとそれもできそうにないですね。
 ハンドリングはとても軽く、サニーよりもさらに軽い感じでした。ただ、「遊び」が全くないS2000と比べると、ハンドルを切るのと実際にクルマが曲がるのと一瞬ズレがあるので、慣れないとちょっと怖いですね。

 まとめると、オートマでしかもサスがソフト、おまけに車高もとても高いので、「クルマを運転する」という意味ではS2000やサニーと比べると物足りないのは否めませんが、高い目線で快適に、リラックスしてクルマを運転できるという意味では、なかなか面白いクルマだと思いました。

(つづく)



エクストレイルGT


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加